見出し画像

【ライブレポ】7/10 JILUKA@高田馬場AREA 東名阪TOUR FINAL

 
お疲れ様でしたー
結構久々にJILUKAのライブでした。
 
 
 
 
 
 

今回のライブは映像化されるそうで、物販前と上手にカメラが、最前とステージの間はカメラスタッフがカメラをまわしていました。

 
 
 
 
 

ここからは色々なネタバレになるし、まぁ言うてセトリは公式があげてるけど、
MCとかも書いていきますがネタバレしてもよろしいですか?

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 


 
   
   

では、始まり始まり〜
 

セトリは公式Twitterより拝借(改訂版が出たため、こちら修正します)



SE「Xtopia」が鳴り始めて楽器隊の3人が参上、後にRickoも現れて、「Edifice」で初っ端からヘドバンの嵐。
 

 
   
 
グルーヴィなリフで攻める「Ignite」から、疾走感があって聴きやすい「Screamer」、変態的テク+プログレッシブな「Ajna-sg ver.-」と序盤ながら楽曲の振り幅の広さを魅せていた。
 
 
 
 

MCではカメラが入って映像にもなるから、お前らの熱を残せよ的なことを言ってましたね。
相変わらずアツいぜ、りっちょ節w

 
 
 


 イントロが悪そうなノリでラップメタル的な激しさが光る「M.A.D」は楽しいですねぇ、アウトロのメンバーが横を向いて揃ったジャンプするのすき 
 
 
SE「-I.D.III.VI-」から「Hellraiser」。やっぱ、ぶち上がるナンバーなので、早く声出せるライブがしたいわああああああ


ダンサブルなナンバーで、サビでメンバーがくるくる回る「Raison d'etre」は、今まで同様にジャンプにヘドバンとフロアに休む暇を与えなかったですねw

2回目のMCがヘロヘロになってしまい、何を言ってたかド忘れする悲劇(:3_ヽ)_  
 
 
 

「Suzaku」の時に、イントロ辺りでSenaがギタートラブルによって捌ける。
RickoはSenaがいなくなったのをわかってか、上手に移動して「おい上手ぇ!!」と煽る煽る。 
 
 
りっちょマジかっこよかった。(Senaくんはサビ辺りで確か戻ってきたと思う)

 
 
終盤の畳み掛けは非常に良かったわー。
「Lethal affliction」でド派手に暴れ尽くして、スローなメロディアスナンバー「Citrus」からAメロのツーバス+シャウトな激しいパートと王道感のあるサビの対比が良い「Faceless」の流れは本当に良かった。
 
 
 
  
タイトル通り全てを薙ぎ払うかのような攻撃的なナンバー「The Purge」、ラストのきらびやかな「Last Faith」で本編は〆。

 
  
 

(公式Twitterより)
 

アンコールはSenaくんとZyeanさんがしばらく2人でいて、その後ひょっこりと現れたBoogieくん。
そして、楽器隊がSuzaku-Tシャツなのに1人だけAREA-Tシャツのりっちょwww
   
 
  
 

ENC始まりはZONE。久々に聴いたからすごいテンション上がったわ。

MCでは恒例のグッズ紹介をして、メンバー各々より一言ずつ。 
 
 
   
 

…なんだが、SenaくんのMCに懐かしさだったり、面白さに感情を全部持ってかれて、
そこしか覚えてなかったので、それだけ書きます。

(他のメンバーの皆さん、及びファンの皆さんごめんなさい)  
 
 
  
 

ENC後、MCにAREAで死ぬほどZONEをやりまくった思い出があって、今回のENCOREの曲目に入れたと。
 
Lluvia出るあたりから、AREAにはずっとお世話になってる。

制作中のミニアルバムは色々なものを断ち切るようなパワーが溢れる作品になる、と言ってました。

Sena「だけど、今日僕は断ち切っちゃいけないものを断ち切ってしまいました。ギターの弦です。」(Suzakuのトラブル)
Boogie「(Senaが)いなくなったのに気づかなくて、だからSuzakuやってる時に『なんかりっちょ、やけに上手煽るなぁ』って思って…」
 
 
 
 
 
気づいてなかったのかいwwwww
 

そんで「Suzaku」をリベンジしたいとの事でワンモア「Suzaku」タイムが来たけど、クッソ良かった。
映像としてもまた見返せるとなると楽しみ。
 
 
最後はひたすらツーバス踏みまくってるメタルナンバー「Obliterater」でいつもの拳とジャンプをやって、終わり。
 
 


 
   
 
 
 


感想 

11月末以来、半年以上ぶりのJILUKAのライブだったけど、楽しかったわー。

やっぱ頭振り続けるからしんどいわね(いつものこと)(10代から激しいライブばかりに行ってるから、もう慣れっこ)

 
 JILUKAが今日をもってAREAでのライブがラストとのことで、Senaくんがお世話になったライブハウス…Lluviaの頃からお世話になったと言ってたので、個人の事情も交えて少し。

 
 
  
 

自分もその頃にJILUKAのライブをAREAというライブハウスで初めて見た記憶がある。それでこそLluviaが出た辺り時でそのライブで披露されたから、2015年の12月かな


<#048>
■ 2015年12月13日(日)■[高田馬場]Takadanobaba AREA
LIVE WIRE#2~X'mas night~
【出演】the LOTUS / レイヴ / 誰モ知ラナイ / JILUKA / iNSOMNiA
【SET LIST】1. ZONE 2. Raison d'etre 3. Screamer 4. Lluvia 5. Twisted Pain 6. D.O.J

(リンク記事より引用、抜粋)

懐かしい。この時が初めてJILUKAを見たな。
ガラガラのAREAなのに仕事が繁忙期で、あまり高田馬場に滞在したくなかったからか、後ろの方で見ていた。
(たまにライブで会う知り合いの方に、どこかのバンドのスタッフさんと思われてたらしいが( ̄▽ ̄;))

 
 

今もこうやってJILUKAは解散や活休することなく、俺はずっとJILUKAを追っては見続けている。これは凄く奇跡的な事だと思う。
 
 

が、6年経ってJILUKAを初めて見た思い出の地、高田馬場AREAというライブハウスはなくなってしまう。悲しい。
 

けれど、JILUKAというバンドが今もこうしていてくれるだけでも励みになるし、次出るミニアルバムも楽しみです。

 
 
 

P.S.まだ分からないけど、今後のライブ次第では最後かもしれないので、個人的な高田馬場AREAでライブ参戦した履歴(言うほど多くないがw)のまとめを。

2015/5/16 The Royal War
(Sel'm、TRIGGER、FAR EAST DIZAIN、NOCTURNAL BLOODLUST)
(https://www.livefans.jp/groups/62175)

2015/12/13 JILUKA(the LOTUS / レイヴ / 誰モ知ラナイ / iNSOMNiA)

2016/2/28 NOCTURNAL BLOODLUST「ZEAL LINK ZeTeS 購入者限定ワンマン(ミニライブ&握手会)」
(https://www.livefans.jp/events_setlist/610217)

2020/11/3 AVENGERz presents【DEXCORE vs NAZARE】
(https://www.livefans.jp/events/1272979)

2021/7/3 DEXCORE ONEMAN LIVE「2021」
(https://www.livefans.jp/events/1330212)
 
2021/7/10 JILUKA 東名阪ONEMAN TOUR「LINKAGE PLOT 2021」Ver.TYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?