見出し画像

拝啓、楠木歩様 7.18

こんにちは、歩さん。
お手紙ありがとうございました。
歩さんとのやりとりは、まるで友達と昼休みや下校中に話すみたいですね。

私は雑談が好きです。私は「雑談」が上手な人ほど魅力的な人物だと思ってしまいます。
引出しのたくさんある人に憧れます。そして、そのいろんな引出しを、順番に開けていってみたいなと、興味惹かれていくんだと思います。

趣味のお話でしたね。私も、一時期一眼レフカメラ(Nikon)を持って写真を撮ってまわっていました。最近はパタリと撮ることをやめてしまいましたが、旅行へ行ったりしたときは、やっぱり撮りたくなりますね。今週末には京都(日帰り)へ、来月には神戸(1泊)へ行く予定です。
久しぶりにカメラを持って出かけようかな。
歩さんの撮った写真も、今度見せてくださいね。
(それこそ、いつもの散歩道を。)

先週末、お祭りで金魚すくいをしたんです。1回100円だったのに、ポイが破れても次々に新しいのをくれて(金魚すくい係はいつも仕事でお世話になっているおじさんで「がんばれ、諦めるな」って謎のプレッシャーをかけられ...)エンドレスでした。そして帰りには、袋いっぱいに金魚を入れてくれたので、今その金魚たちに餌をあげたところです。結局、水槽2つ。ピチピチと元気!!
たぶんほとんどがフナや鯉だと思うけれど...。

ゆらゆら水槽を見るのが好きです。去年、のとじま水族館へ行って、ジンベイザメがゆったり泳ぐの見ました。地震であの二匹(サメは匹?)は死んでしまったみたいですね。可哀想に。
また水族館へ行きたいなと思っています。クラゲの水槽や、深海のいきものとかも好きです。

そういえば私、潜水艦に乗ったことがあるんです。沖までクルーザーで行って、潜水艦に乗り込んで、グングン下まで。狭い船内で怖かったのですが、丸い窓から見える海の底は、薄暗くて、沈没船があったり、大きな白い魚がいたり、映画みたいで、いつの間にか怖さがなくなって、窓にはりついてずっと興奮していました。

きっと今日あたり、梅雨明けが宣言されるんじゃないかと天気予報で言っています。本当に、暑くなりますね。溶けちゃわないでくださいね。

何かしらの『凉』を見つけて。図書館に避難しに行こうかな。

いつもながら、とりとめもなく書いてしまいました。それでは、このへんで。

                                                   藤本 柊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?