見出し画像

君と、ドーナツ。

近くのミスド。ミスタードーナツ。
子どもたちが「ミスド食べたい」と言う時、

「今日はなんの日?」

と聞くことにしている。

一、理由もなくミスドは買ってはいけない。
(藤本家 家訓。ただの貧乏性な私の拘り。)

「なんで?」

「理由もなくドーナツ食べてたら、そのうちお腹に穴があいてしまうから。」

「...んー、今日は。警報が出て休みになるかと思いきや午後授業だったから、『どんまい』ってことで。」

「うん、いいね、買おう。そして、三女は実力テストだったから『お疲れさん』ってことでも買っておこう。」

近くのミスド。ドーナツを買う日。
理由もなくドーナツ食べてたら、お腹に穴があきますよ。(うそです。)

矢玉四郎 作、絵本 はれときどきぶたシリーズのなかに「あしたぶたの日ぶたじかん」というお話がある。うそしんぶんに、ドーナツを食べ過ぎてお腹に穴のあく男の話。

その記憶があってかいなかは、私もわからないが、ドーナツ食べ過ぎるとお腹に穴があく説がなんとなくある。

同じように、
「スイカの種を食べるとヘソから芽が出る」
もある。

一、スイカの種は、ペッ!とするべし。
(藤本家 家訓、根拠はまるでなし。)

今日はドーナツ食べる日になりそうですか?

私は、でっかいコタツ布団を
「布団圧縮袋」でみるみる小さくして、収納スペースをスッキリさせた 『グッジョブ』で

ブルーベリーヨーグルトマフィン を。




別に

お腹に穴があくとか

信じてなど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?