見出し画像

20201125_一日一問/「人生の黄金律」について。


こんばんは。


菅野秀平です。


今日は仕事の帰りに奥さんと食事にいきました。



「松のや」に笑笑笑


腹一杯!めちゃ幸せでした。


こんなんが一番幸せだと思うんですよね。


豪華な暮らしなんて望んでいないし、

でも豪華な暮らしをしたことは無いので、

自分にとって何が幸せなのかを決める必要があると。





今日も格言・名言を引用し思ったことを書いていきます。



今日の言葉


彼らが友達であれば

良い行いをして関係を継続しないさい。


彼らが敵であれば、

良い行いをして彼らを取り込みなさい。


自分の欲求を満たす時に他の人の欲求充足を妨げると嫌われる。

他社の欲求を満たすことを自分の欲求充足にできると好かれる。


ただそれだけ。


人間関係とは、こんなにも単純なもの。

人生の黄金律。



聖人になれるか


自分は一体どう在りたいのか。


この問いに対して真剣に向き合ったことありますか?


きっと少ないんじゃないかな。


在り方って言葉、僕は本屋で「在り方と」というタイトルに最近初めて出会いました。


僕の見落としかも知れませんが、

「在り方」の重要性は今後のびていくと思うんですよ。


DoingよりもBeing


僕は何をするかを決める前に、

自分はどう在りたいのかを定めることが大事だと感じます。


自分がどう在るかで、何をするかが決まりますから。



じゃあ自分はどう在りたいのか。


この問いに返ってくるんですけど、

僕は「投薬無しで人を元気にしたい」って定めています。


僕は、僕自身が解決策で在りたい。


このように定めれば、

「じゃあ解決策って具体的に何をすればいいの?」って考えられると思うんですよね。


全て、Beingが決めていると思うんです。



どう在りたいかの定め方


大概考えられていない人が多いと思うので、

僕がどうやって言語化できたか順を追って説明できればと思います。


問いかけは至極簡単な内容で、

「他者からどのような人と思われたいか」と考えることだと思うんですよね。


人は孤立して生きることってできませんから。

僕は今そう感じています。


だからこそ「他者」という視点は欠かせないと思っており、

客観的な自分を定義することが、在り方につながるのではないかと思うんですよね。


投資対象


以前までは「自己投資こそ必須!!」ってマインドで凝り固まっていました。


自分に投資したものはなくならないじゃん!って考えていたんですよね。


もちろん自分に投資することが一番安全策ではあると感じます。


ただ、人生にレバレッジをかけるのであれば、

自己投資だけでは結果を最大化できないなと気がついたんですね。


じゃあ、どこに投資するか。


「他者投資」の思考が大きな結果を生み出すと思いました。


まだ思っている段階です。


まだ結果として何が起きたかは出ていません。しかし、

僕は、自己投資✖️他者投資を貫いてみようと思います。



――――――――

◆全部まとめました(^^)

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?