見出し画像

20200806_一日一問/「競争性」という言葉から私は何を思うか

こんばんは。

菅野秀平です。


実は僕、都市伝説好きなんです。

よくね都市伝説の動画を見ながら、考察しています。

特に見ている人、載せておきますね。

いやほんと、「信じるか信じないかはあなた次第」という言葉。

今の時代に合っていますよね。

情報過多。

自分がどの情報を取りに行くか、

そして、どう信じて、どう使うか。

まさしく個の時代ですよね。

都市伝説はただの娯楽ではないなと思います。

※信じるか信じないかはあなた次第です。


今日は「競争性」について


相対評価と絶対評価

競争性の資質がある人って、

相対評価な思考をしている人が多いのではないでしょうか。

誰かとの比較、順位、そういったものに敏感なひとが多いと思います。

てか、自分はそう。

常に誰かと比較されていました。


画像1


誰かと自分を比較するのって良くない。と聞きませんか?

僕は、そういった声よく聞きます。

自分も言われたことありますし、

誰かと比較をしている人は幸せになれない。みたいな論もありますよね。


ステイハングリーの言葉のやつ!

スティーブジョブズのStay hungry, stay foolishって言葉あるじゃないですか。

あの、Stay hungryって部分特に好きで、

僕自身も生きる糧って、「渇望感」と捉えています。

その渇望感を得る為には、

「俺はこうなりたい!」っていう欲が必要だと思うんですね。

その「こうなりたい!」っていう気持ちって、第一歩はやっぱ誰かと自分の比較から始まるのかなって思いました。


だから誰かと自分を比べて「俺はだめだ、、、」って防ぎこむのではなく、

「俺もこうなりたい!!」って欲望に火を付けるのはいいんじゃん?って思います。


でも自分の考え方変わってきたなあ


そんなん言ってますが、

2018年にストレングスファインダー実施した際には、

「競争性」5番以内の資質だったんですよ!

それが今は、9番目、、、!


なんか、考え方変わってきたんですよね。

今までは誰かとの比較だったのが、

今は自分との比較なんです。

自分が思う理想と今の比較をするようになって、

誰かをうらやんだり、自分をさげすんだり、そういった思考は無くなりました。


今は

・自分が考えている自分を演じれない苛立ち

・自分との約束を破った苛立ち

・自分が思っていることとやっていることが乖離している苛立ち

全部、自分との比較になっています。


これがきっと、相対評価から絶対評価に変わる過程な気がしています。


そんな自分も承認しようって言葉ありますが、

そこはNOを突きつけたく。

自分への甘えは自分を苦しめますからね。

未来の自分の為に、今の自分に言い聞かせます。




「競争性」という言葉から何を思うか、

自分の生きる糧、「渇望感」というワードにたどり着きました。



今日はこんな感じで^^


--------------------

SNS記載します♪
こちらでも発信中です!

━━━━━━━━━━
■Twitter
成長過程を発信中!
https://twitter.com/syu_chyan

■Instagram
本棚にしてます(^^)/
https://www.instagram.com/syu_chyan0210/

■公式LINE
読書会/おススメ本/コーチング
https://lin.ee/Q4UWvby

━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?