見出し画像

20210203_一日一問/「脱皮して生きていく」について。


こんばんは。


菅野秀平です。


今日感じたことは、コミュニケーションの大切さです。

やっぱ笑顔が溢れて、雑談がある人間関係がいいですね。


なんか機械的に「会社は仕事をする場所だ」とか思っていましたが、

実際、仕事だけになるとそれはそれで本当にきつい。


やっぱ人が集まる場所には、ポジティブな感情ってのがとても大事。


そして、今いる人たちと出会っている確率を考えること。

めちゃ半端じゃない確率ですよ。

実際に計測はしていませんが。笑





今日もニーチェの言葉に触れていきます。




脱皮して生きていく


脱皮しない蛇は破滅する。

人間も全く同じだ。古い考えの皮をいつまでも被っていれば、やがて内側から腐っていき、成長することなどできないどころか、死んでしまう。

常に新しく生きていく為に、私たちは考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。


曙光



内部から腐っていく


世の中はどんどん変わっている。古典的な古くから伝わる考えも尊重すべきだが、今後ずっと不変なものなんてない。という姿勢を忘れてはいけない。

間違っているものなんてないと思うが、最適かどうかは見定たほうがいい。

今の環境に合っている考え方なのか、今の時代に合っている考え方なのか、自分の考え方は「正しい」と思い込まずに、刷新していかないといけない。


――――――――

◆まとめ

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?