2021年・ブロガーである僕の目標と心境!

どうも社会人ブロガーのしゅうじん(@syu__zin)です!

ローカルライダーというブログも運営しています!

YouTubeでもモトブログ動画も投稿しています!

気が付けば2021年です。
そんな中、元旦からブログを書いている僕は生粋のブロガーなのではないだろうか笑(単に予定がないだけだが…)

元旦からブログを書くということで、今年の抱負・目標的なことを書いて行きたいと思う!

2021年の抱負を語る前に2020年を振り返る

 2021年を良き年にする前に、2020年を振り返っておきたい。

「どんなことが良かった」

「どんなことが悪かった」

ここら辺を振り返らずにいては、2021年というハードモードには太刀打ちできないと思っている。

2020年をきちんと振り返った者のみが、2021年を攻略するカギとなるだろう。

ちょっと話が長くなってしまったが、早速2020年の振り返りをしていくー!

ブログ中心の生活

今年はほんとにブログを頑張った気がする1年だった。
頑張ったという自己評価に対して、2020年は何本ブログ記事を書いたのだろうか。

ブログ投稿数は…34!

「えっ?めちゃくちゃ少ないやん!!」

そう思われるのも無理はない。これにはいささか言い訳があるので聞いて欲しい!

今年の後半にブログサイトの構築をし直したりして、雑記ブログのようであり半分バイクブログのような方向に展開していました。

そして、中途半端だったので完全にバイクブログの特化に吹っ切りました!

その結果、雑記記事を削除し、ブログテーマを変えたのでサイトもぐちゃぐちゃになって、修正がとにかく大変なことに。

社会人ブロガーなので、仕事終わりにはカフェに行き夜の9時ぐらいまでブログ作業や読書をする日々。

週末も基本的にはブログを書いて過ごしていましたが、質を重視するようになってからは書き終えるまでの時間がめちゃくちゃ増えました笑


モトブログとしてYouTube投稿も開始

ブログだけでは成果が中々発生しないので、2020年は芸能人参加で今までにないほどの盛り上がりを見せたYouTube。

その流れに乗りたいこともあり、バイクでよくツーリングに行くのでその様子を動画にすることにしました。

「どうもYouTuberのしゅうじんです!」

なんて動画を撮ってみたはいいものの、喋るのも得意でないし動画編集が糞ほどに大変で大幅な時間を割くことに…

ちなみにこんな動画に仕上がっていますよ!

ツーリングがあるので、動画撮影だけでほぼ一日。
そこから編集で大体2~3日?投稿までには1週間は最低掛かりました…

編集むずいしやっててもテンション上がらないので向いていないのでは?と何度も感じている…

そういうこともあって、ヒカキンってほんとにすごいぜ!と思うようになりました!


マネタイズのために手広く行動してみた

ブログ一本で成果が出ていないくせに、「ブログだけじゃ結果が出せない…」という心境から、色んなことに手を出すことにした。

まずは先程も挙げたYouTubeだ!

これもまだ収益化にはつながっていないが、ブログへのアクセス流入となってくれている(微々たるものだけど)

次に手を出したのがインスタグラムだ!

アカウントはこちら https://www.instagram.com/syu__zin/

登録自体はしていたんですが、戦略的な使い方は特に意識していなかったので全くもって反応はありません!

12月になってからようやく戦略的な投稿を心がけるように意識をする。

内容としては、スライド投稿やハッシュタグの使用など、新しくないけど反応を貰えるような投稿って感じですね!

2021年の目標

2020年はマネタイズの為に色々と挑戦してきたものの、ことごとく結果を出すことが出来なかった…

情けないもんやでホンマに…

正直、そんなにサボっている訳でもないし、結果を追い続けて行動してきたとも思うけど、うまく行っていない。

そんな自分が嫌でたまらない1年だった!

頑張っているだけで目標に届かない男の発信なんて、虚しいだけだった…

とまぁ、そんな気持ちは置いといて、2021年の目標を書いて行くー!!

 月10万円の収益化

まず目指したいのが月10万円の収益化達成!

「月10万ぐらいなら行ける…」

そう思いながら、何度もその壁を超える事が出来なくて自信と時間だけがすり減っていく毎日だった。

元々論理的思考が得意ではなかった僕が、論理的思考を身に付けるために10冊ぐらいは思考力を身に付ける本を読んだ。

そしてネットを使ったマネタイズ方法なので、マーケティング関連の書籍も10冊以上読んだ。

ライティングの本も同じぐらい読んだ。

これも、読む本のジャンルを絞って、読んだ本のまとめなども作ったりもした。

過去の自分と比べても、かなり頑張っているなと自分では褒めてあげたいと思っている。

だがしかし、結果が大事。結果を重視したいのでそこで甘えていたくない!

ってことで、月10万円の収益化を目指して頑張っていきまーす!


現在加入中のブログサロンの卒業

2020年に出来たばかりのブログラボというブログサロンに加入しています!

加入した理由としては、個人のやり方だけではつまずき過ぎているので、結果を出している人の力を借りたい・良い所を取り入れたいと思ったから。

オーナーのお二人は月収100万超えているので、手っ取り早く成果の出る方法と、今の自分のダメなところを指摘して欲しい。

時間が無いので無駄な寄り道を無くし、出来れば最短で目的地に到達したいと思っている。

そしてこのサロンの卒業条件ですが、月30万の収益化達成です!

安西先生…卒業したいです…涙


モトブログで収益化

今ブログの次に力を入れているのが、YouTube動画の投稿!

ブログよりも体力と時間を使い、さらには個人的には苦痛も伴う作業なのでしんどいです!笑

それでも自分のバイクジャンルとかなり相性がいいので、本気でマネタイズしていきたいなら挑戦すべき領域なので、泣き言をいいながらも頑張ります!泣

目標としては年内3000人登録者の達成と、収益化です!

ほんで週に1本は投稿すること!(ここが最大の難関)

がんばるやでー!!


インスタで収益化

個人的にも「インスタで収益化?なんですの?」的な感じでもある。

ただ、色んな情報が出てきているので大よそのマネタイズ方法は分かっています。

まだ橋にも棒にも引っ掛からない状態なので、当面の目標としてはフォロワー1万人だそうだ。

一日1投稿?いや…いきなりだと死ぬので三日に1投稿を目標でやっていくー!

無理なもんは無理なので、キャパシティーを大幅に超えるようなことは、全ての作業に影響を及ぼす危険もあります。

少しだけ頑張って達成できる目標。これ大事。

初めから破綻する目標設定では意味がないのでね。

そうです、私は頑張りすぎると死んでしまうので死なない程度にやっていきます!


恋人を作る

もうね、ずっと目標にしてることでもあるけど恋人が出来ません!

2017年の夏にフラれてから出来てませんので、そろそろね…

ブログ書いたりYouTube動画投稿したりするような時間の使い方でも許してくれる方との出会い、ないかなぁ…笑


友達も欲しい

以前は飲み会仲間的な人もいたけど、ブログにコミットするようになってから明らかに減りました!笑

と言うか、僕自身があまり人と会わなくなってしまったので、友達のような人も去っていきました!

2021年では、ブログやYouTubeを通して友達のような仲間が出来ればなと思っています!

タイ・バンコクに一人旅行

僕はまだ海外旅行に行ったことがありません!(ラッキーなことにパスポートは会社費用で取得済!)

2020年はお金をあまり使うことがなかったので、旅行資金を貯めることができたこともあり、お金を経験と交換したいなと思い感じるようになったわけです。

少し自分の価値観や偏見をぶち壊して、殻を破りたいと思っています!

なので、コロナの影響はあるかもしれませんが、今年達成したい目標に挙げました!


引っ越しをする

今の家もそこそこ気に入ってはいるんですが、隣が畑なのでよく虫が入ってくるのがちょっと不愉快に感じるようになりました!

あとは、今の職場からも少し遠いのでマジで引っ越ししたいと思っています。

引っ越しをするにあたって、懸念していることが職場ですね…

正直いつ退職しようか悩んでいる時期でもあり、職場の近くに引っ越ししたいと思っているので、タイミングが悪い…

次の職場を決めるまでの引っ越しは我慢するのか…悩ましいです。


そもそもなぜそこまでマネタイズにこだわるのか

ブログ、YouTube、インスタ、紹介はしてなかったけど楽天roomなど、プライベートの時間を犠牲にしてまでも、どうしてそこまでお金を稼ぎたいのか。

色々と理由があるが、やっぱり会社だけのお給料でやっていくのが不安だからという理由もある。

そこについて、僕の考えていることを書いて行こうと思いまーす!

 お金がないと、このご時世辛すぎる

世の中、住むところ・食べる物・着るもの・環境を変える手段、ほとんどにお金が必要です。

「今の仕事が嫌で辞めたい…でもお金が…」

はい、お金がネックになって環境を変えられない人発見!

「家賃が払えない…」

またお金がネックで住むところでトラブル発生!

「お金がないからご飯は最低限で済ませなきゃ…」

大事な食事まで減らしてる危ない人発見!

これらって、綺麗ごとでは救えないことばっかりです。

もちろん救えるんだけど、個人でお金があれば問題なんて起きないはずです。

でも現実では、このような方々はいっぱいいると思うんですよね。

僕自身も、そんなに潤沢な資産はありませんが、生活に困っているほどではないです。

でも、自分の近しい人を救えるほどのお金はありません。

自分の近しい人がお金で困っているなら助けてあげられる資産は持っておきたいってのが本音でもあります。

もちろん自分の好きなものを気兼ねなく買えるようになりたいってのもあるけど!笑


正直親孝行がしたい

オギャーしてからここまで大きくなれたのは、親の力があったから。

これは間違いないです。

だから、そんな親に親孝行したいと思うので、老後は少しでも楽させてあげたい。

それが自分の中の使命でもあるなーと思っています。

去年はコロナの影響で収入が減ったけど、無事にお年玉をあげることができました!

今年はもっと稼いでもうちょっと楽させたいっす!


恋人ができたらお金で心配させるような男になりたくない

パートナーにお金の苦労を出来るだけさせたくないんですよね。

カッコつけかもしれませんが、僕にお金があれば、パートナーが仕事などで苦しい時に「辞めてもええんやで。ちょっとゆっくりしても大丈夫だから」

こんな言葉を掛けてあげられるようになりたいんだよな。

勿論鼻っからこんな気持ちですり寄ってくる人と一緒になる気はないけど、言葉だけじゃなくて行動でも支えてあげられる男にワイはなりたいんじゃ。


2020年の失敗を糧に、2021年は飛躍の年にするぞ!

 ちょっと長くなってしまったけど、2020年を振り返って、ダメだった所と良かった所を見直して、最高の1年で終われるように元旦から自分の気持ちを書いてみました!

やっぱりSEOだのなんだの気にすることなく書く記事はスラスラ書けて気持ちいいね!笑

年末に読み返す用に、最後に今年の目標をざっとまとめておきます!

・月10万円の収益化
・現在加入中のブログサロンの卒業
・モトブログで収益化
・インスタで収益化
・恋人を作る
・友達も欲しい
・タイ・バンコクに一人旅行
・引っ越しをする

とまぁ、自分の拙い文章ではありますが、今後もブログ・YouTube・インスタなどの発信を頑張っていきますので、宜しくお願い致します!

こんな感じに新年からブログを始めたいって人は、こちらの記事を読んでみてほしい!

ワードプレスでブログ開設。ネットに無知でも失敗しない始め方

ここまでお読みいただきありがとうございました!

あなたの一年が良い年になりますように(*‘ω‘ *)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?