シン・ゴジラは第2のラピュタとなるか?(中編)

(前編はこちら)
https://note.mu/system_jel/n/need7d22450bd


今、正に視聴完了したところで、嫁がAmazon Primeでもう一度
シンゴジ再生始めたところです。狂ってるなぁ、日曜の夜に。

そして正確な数値が出るのにはもう少し時間がかかりそうですが
放送日当日のTweet数の2017年と2018年の比較

2017年:約258万Tweets
2018年:約69.9万Tweets
(* 2018/11/17 17時更新)


昨年の放送時はTweet数は約3倍。尋常でない盛り上がりだったのですね。
しかし今年の数値(約70万)という数値も相当の盛り上がりでして
例えるなら、連続ドラマの最終話は、だいたいこのレベルの数値は出てくる
傾向があります。

ちなみにタイトルにもあります、ラピュタはどうか?という数値も
調べてみたら、過去最高は430万Tweet...越えられない壁感..!

特にやはり、実況クラスタによる盛り上がりが
凄かったように見受けられます。追ってツールからも引き出したいと思っていますが、分単位でスパイクを分析すると盛り上がったポイントは

- 蒲田上陸
- ZARAはどこ?
- 内閣総辞職ビーム
- まずは君が落ち着け
- 無人在来線爆弾
- 幻の第5形態


以上の6ポイント。
映画内の盛り上がりポイントと共通していることもそうですが、
セリフで盛り上がるのはラピュタ等とも共通しています。


さらに、2018年の再放送に特有の、特筆すべき点があるかというと...

- タケモトピアノ、トレンド入り
https://tr.twipple.jp/h/4c/a6/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8Ex%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%8C%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%A5%E3%82%8A.html

- AGCのCM、トレンド入り。鎌倉上陸を意識した内容にユーザーが反応。
https://gunosy.com/articles/a6yDM

特にAGCさんはゴジラというモーメントと、出演者である
高橋一生さんを上手に絡め、オリジナルアセットで勝負しているあたりが
秀逸でした。この手のアプローチは昨年の「君の名は、」地上波放送時から勝ちパターンになりつつありますね。

良くも悪くも、安定的なモーメント乗っかりにより
想定程度のスパイクを起こす事に成功したシン・ゴジラ。
考えてみれば、昨年放送したばかりの再放送であるし、
広く他のプラットフォームでも楽しめる内容であるにも関わらず
これだけの盛り上がりを残せたというのは、やはり凄いですね。
コンテンツパワー..!

サポートしてくださったあなたの心を、俺はもっとサポートしたい。有難うございます..!