見出し画像

僕のNotionを振り返ってみる【2020.05】

前書き

広告会社でSNS分析〜戦略立案をしている金清といいます。(Twitter)

突然ですが、皆さまNotionというサービスを知ってらっしゃいますか?

個人や組織のタスク管理、Wikiなどの活用が出来るメモアプリケーションなのですが、これが個人の色々なモノ、コトの整理をしたりアーカイブするのにとても便利なのです。

...というのを、もりぞーさんのnoteを拝見して知りました。(完全に受け売り)

自分の欲しいもの、行きたい場所、観た映画や読んだ本など...そういう日々の感情や行動を記録するのって素敵だなぁ、とこのnoteを見て思いました。と同時に、なんとなくTwitterを眺めて色んな情報を受け流して、自分の色んな欲に対して無自覚になっている現状に少し危機感も覚えたのです。

というわけで、もりぞーさんのnoteを読んでから、Notionの更新をし始めました。そして、月間でNotionに記録した内容を公開して自分がどんな事を思ったか?を公開してみることにして見ました。

以下が、2020/5の内容から抜粋した、僕の欲しいもの、行きたいところ、などなどです。

Book

以前書評をnoteに書いたので、細かな感想は割愛させて頂きますがとても勉強になる本。学びになるだけでなく、他者を巻き込んだワークショップの手引きも含まれたガイドブックのような体裁になっている事がいかにも代理店らしく、コンサル系の書籍とは一線を画す内容になっていると思いました。

Tweet

テラスハウスに出演中の木村花さんが亡くなられた件を受け、誹謗中傷やコンテンツのあり方について多くの議論がなされた中で、正義とは?について触れたツイート。正義という言葉を自分本位の目的のために使ってはならない、という事を再認識するツイート。

Blog

広告会社に務める、クリエイティブでも営業でもなく戦略を立案する役割を担う自分が出来る事、について考えさせられるブログ。

僕らがセミナーや講義の場で出来ることなんか風を読むための手法を示すくらいなもの。驕り高ぶらずに業務に取り組むときに何度も読み返そうと思う。

Want

ソニーのノイキャンヘッドホンが14,000円だなんて...!ミニマルなデザインも素敵。欲しい。

MIDDLAのマスク。コロナの影響を受けて需要が継続するのはマスクだと思っていて、さらにファッションマスクはどんどん進化すると思う。おしゃれなマスクをつけて街を歩きたいな、というニーズに敏感でい続けたい。

Wanna Go

Airbnbほど所帯染みてなく、ホテルほどよそよそしくない、こういうホテルを拠点に京都を探索したい。行きたいところ、泊まりたいホテルはどんどん溜まっていくなぁ。


2020.5は以上です。この月報を継続していけば、自分が欲しいもの、知りたい事などの傾向が可視化されるだろうか。楽しみ。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくださったあなたの心を、俺はもっとサポートしたい。有難うございます..!