見出し画像

ベネチア〜カレッツァ湖への行き方【ユーレイルパス2ヶ月旅】

エドゥの部屋には何匹も蚊が侵入してきており、蚊帳を張っても耳元でプ〜〜〜ン。私達は結局全然眠ることが出来ず…そのまま4時過ぎに起きて準備をすることに。

5:00 エドゥを起こしてお別れをし、水上ボート乗り場へ。
5:26発のボートに乗り
5:53 ローマ広場(P.leRoma)に到着。
そこから歩いて5分ほどでベネチアサンタルシア駅へ
駅の中にあったカフェでクロワッサンを買い、
6:12発 Venezia S.Lucia
7:42着 Verona Porta Nuova(本当は39分着予定)
7:50発 Verona Porta Nuova(行きはまさかのバスと言うトラップを仕掛けられたので、警戒していましたが、ちゃんと電車でした。)
9:30着 Borzano Bozen

3時間ちょっとで到着!もちろん全て無料ルートです!

着いてからまず荷物を置かせてもらおうと、宿泊場所へ向かいましたが、家主さんが留守だったので、仕方なく荷物を持って出掛けることにしました。

寿司が食べたいな〜と言っているとすぐ目の前に寿司屋を発見!が、しかしオープンは11時〜。。諦めてカレッツァ湖行きのバスを探すことに。

カレッツァ湖への行き方は、他の方のブログを見たりして、バスで行けるということまでは分かりましたが、バス停がどこにあるのかが分からず、探し歩くことにしました。

バスが向かう方向へ歩いて行き、その辺にいたおじさんに、カレッツァ湖に行きたいんだけど、バス停はどこ?と聞くと、本当はそこにあるんだけど、今は工事中で一時的に移動してるんだよ。。とまさかの返答!1年か2年かいつまでかは僕にも分からないけど、とりあえず今は、駅に向かって左側にずっと歩いて行くとあるよ、と教えてくれました。

また駅まで戻り、おじさんの言った通り左にずっと真っ直ぐ(300mくらい)歩いて行くと、すぐにバスターミナルを発見しました!これ、仮設なの!?と言うくらいちゃんとしたバスターミナルでした。

ですので、駅から直接行く場合は、駅を出てすぐ右に真っ直ぐ行くと辿り着きます。ただ、いつまでこの場所にあるかは分からないので、もしカレッツァ湖に行かれる方は、Bolzano Bozen駅で近くにいる人に聞いてからバス停へ向かうことをオススメします。どちらにしろ、歩いて5分圏内になりますので駅からは、すぐに辿り着けます。

ターミナル内にチケットオフィスがあったので、カレッツァ湖へ行きたいと言うと、チケットをくれ、バスの出発時刻とバス乗り場の番号をチケットに書いてくれました。一人€4.5でした。"帰りのチケットも買えるの?それとも向こうで買える?"と聞くと、これで大丈夫、とおじさん。ホントかよと思い、もう一度、”このチケットで帰りもバス乗れるの?"と聞くと少し曖昧な表情で"Yes"と言われました。ん〜怪しい。。けど往復で€4.5は安いな〜最高!

ちょうどバスが出てしまったばかりで、次のバスは1時間後の11:37発とのこと。それまでにトイレへ行き、先程の寿司屋に戻り寿司を買って、バスターミナルのベンチで寿司を食べながらバスを待つことにしました。

バスがやって来て、運転手さんにも、このチケットで帰りも乗れるの?と聞くとYesと言われました。2人聞いてYesなら使えるのか。。ん〜本当かな〜安いよな〜と思いながらも信じることに。"どこで降りればいいの?"と聞くとどうやら、カレッツァ湖と言う降り場があるらしく、Lake Carezzaと言われました。

少し眠ることにして起きて外を眺めて見ると、道のりで時々ドロミテ山脈が現れ格好良くてテンションが上がってしまいました。登りたい〜〜〜!!!そして眺めているうちにバスが停まり、ここだよと運転手さんが教えてくれました。恐らく50分くらいで着いたと思います。

バスを降りると目の前に、と言うか真下にエメラルドグリーンとターコイズブルーが入り混じった湖が…そして、その背後にはドロミテが…見た瞬間に感動してしまいました。。本当に今まで出会った中でのNo.1を争うレベルの絶景でした。。

美しすぎて言葉にならないレベル…

湖の周りを一周ぐるっと歩くことが出来るので、ハイキングがてら、荷物を持ったまま歩いてみました。

圧巻…!!!!!!

写真を撮りながら、1周歩いた後は、御食事処でジェラートを食べてからお土産屋さんを見に行きました。

帰りのバスは30分に1本ほど出ていました。14:03発のバスに乗り、運転手さんに行きのチケットを見せると、"これは行きのチケットだから無理だよ"と言われました。(やっぱりなーーーー!あいつら英語分かってなかったんやーーー!もう!)バス内でチケットを発行してくれました。途中で乗り換えなきゃいけないバスだったので、乗り換え先までの料金で€2.5でした。

乗っていた人全員が乗り換えで降りるので、迷うことはありませんでした。降りてすぐ目の前のバス停で待つこと2、3分。すぐに次のバスがやって来て、また乗車時に€2.5でチケットを買いました。Bolzano Bozenのバスターミナルには14:53に到着!

到着後、再び宿へ行くと、ようやくオーナーに会えて荷物を降ろすことが出来ました!着いてすぐに洗濯機を使わせて頂き、洗濯が終わってから街歩きへ。

家もカラフルで、可愛らしい街でしたが、お店もレストランもBarもたくさんあり、たくさんの人で賑わっていました!

さんざん迷ったあげく、NADAMASというレストランバーに入りました。これが…大正解◎

お通しでパンとこの手前の具が絶品!チキンとピクルスと雑穀のような物etc…が混ざっていてこれをパンに載せて食べます。

前菜でカプレーゼを頼みました。
さすがイタリア!トマトがすごく甘くてモッツァレラもケチらず丸1個分あるんじゃないかくらいの量!€12

前菜その2
生ハムメロンのメロンなしに出来るか聞くと、大量の生ハムが出て来ました!€12

これだけでお腹いっぱいの私達…

メインでどうしてもお米が食べたかったので、タイライスの海老ときのことズッキーニ炒めを頼みました。1皿しか頼んでいないのに、この量×2皿が届き、(?)

あらかじめ2皿に分けてくれていました。Nice service!👍

満腹状態でも味はすごく美味しかったのですが、お腹いっぱいすぎて全然食べられず、テイクアウトにしてもらいました。

ご飯はとても美味しくて、店員さんも皆愛想が良く、とても良かったです!

食後は宿に戻り、オーナーと仕事の話なんかをしてから、シャワーを浴びて眠ることに。

【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜ツェルマット編:ゴルナーグラートに乗らずにマッターホルンを近くで見る方法(イケメンには要注意!)

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。