論破ブーム

日本人って、って言うと語弊があるかもしれないけれど、議論が苦手な気がする。理論的に考え、相手に解るように話す。持論が違う相手にも敬意をもって感情的にならないように、有意義な話をする。それって大切なことだと思う。

でも大体の人が、持論に反論されると感情的になっている気がする。まるでわが子を殺されたみたいな勢いで、そのすべてを否定する。勿論反論する側の話し方にも問題がある。議論とはねじ伏せることではないんじゃないかな?

論破したった!

じゃなくて、お互いがにこやかに議論を終える方がいいと思う。そもそも誰であっても言動を封殺するような方法はよくないよ。

皆抑圧されて生きているからすっきり話を求めるのは分からないじゃないけど、そんなことばっかりじゃ生きづらい。

ネットの海の先の誰か、傍にいる人、すれ違うだけの人。誰であっても、自分がどの仮面をつけている時でも

相手に敬意を払うこと、言葉を伝える努力をすること、その見返りを求めないこと

心がけて生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?