見出し画像

ハハノシゴトフエル

朝起きると、まず洗濯機を回して自分の身支度。
食洗機の中を片付けて、夫のお弁当作りに取り掛かる。

夫が起きてきて、朝ごはんの準備。
娘が起きてきて、朝ごはんの準備。
(2人は食べるものがチガウ…)

夫を送り出して、娘に朝ごはんを食べさせながら学校の準備(決して自分でやらない。頑としてやらない)
朝ごはんを食べてる娘にハンカチポケットを付け、希望の髪型を聞いて仕上げる。

水筒にお茶を入れて、ランドセルと共に玄関にセット。

送り出したあと、やっと一息つける時間と、リビングを見渡すと

トカゲ
カメ
カエル

が私を見ている。

トカゲとカエルの水槽に霧吹きをかけ、
餌の準備。
ニホンカナヘビは乾燥ワームが好きなので先に給餌。
トカゲの餌をニホントカゲとカメとカエルが食べるのでそれぞれに給餌。
カエルに関しては超めんどくさく、目の前で揺らさないと食べない。

私だってお腹が空いているのに、カエルのために餌を揺らす。
なかなか食べないとイラつく。
だって、私もお腹空いているから。

ようやく全員の給餌が終わり、洗濯物を干すともう業務開始の時間。
コーヒーだけ入れてパソコンへ向かう。

仕事は好きなのであっという間に時間が過ぎていく。

ちょっと雨模様の日はカエルがものすごく大きな声で鳴き始める。
たまに目が合ってかわいい。

カナヘビとニホントカゲには最近、土のプールを作ってあげた。
代わりばんこにホジホジと土を掘っては潜っていて可愛い。大人気だ。
もっと早く作ってあげればよかった。

トカゲも亀もカエルも夫が外から持ってくる。
亀は買ってた。
4500円も出して。

日々の世話はいつのまにか私、亀が病気になってクリニックへ連れて行くのも私。

いつのまにか、いつのまにか、母の仕事になっている。

来年は犬を飼うらしい。
私は猫派なのに。

また私の仕事が増える、絶対に。
でも、命を産み出した経験のある者のサガなのだろうか。
世話することに使命感を感じてしまう。

ダンゴムシだろうが、青虫だろうが。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?