見出し画像

鏡よ、鏡、わたしって いま何歳に見えるの????

知人の通夜に参列するために

礼服を準備せねばと家のクローゼットを

あさっていた。

見つけた黒目のスーツに腕通す

きつい…

パンツに足を通す

腹が締まらない…

気づいていたものの

ずっと目を塞いできた

しかし、そうもいかなくなってきたのだ。
(↑しかしこの時点ではまだ半信半疑)

もう礼服を買いに行くしかなくて行ってきた。

申し訳ないがなるべく手頃で

見栄えのいいものを探して手に取り

試着室に向かうため店員さんに声をかけた。

恐らく50-60代のミセスが接客してくれたのだが

最初から不思議そうな目で

わたしを見ていたのが少し気になっていた。

試着し、もう一つサイズを上のを

お願いしようと店員さんに声をかけた…

すると言われた言葉に判断がつかなくなった。

「この礼服はお若い方向けの物ですのでね

お客さま、わたしと同じくらい?ですよね?笑」

(同じくらい…?身長のこと…?
ん…? 年齢…?!!!!!)

まったく判断がつかない

「は、はい…」

とだけ回答し、

結果色んな意味で(?)

身の丈に合ったものを新調することになった。

いまでも

何が「同じくらい」だったのか分からない

年齢とともに痩せにくく太りやすくなっていて

炊いた米は美味しく

結婚もしたことで料理もなんだか作りたい。

しかし、わたしは痩せたい…

SNSでダイエットの料理や運動の投稿は

見て保存するだけの親指運動に留まって

実行に移す兆しはない。

いいのか?これでいいのか?

もう30代も後半になってくると言われたいのは

「えー!30だいなんですかーーー?!✨」

のお世辞ではない反応。

もうここにはらの写真も載せた。

なんなら今日の夕飯は、

もらった白菜と大根と豚肉の細切れで、

薄めの中華風スープだ

食べたい。でも、わたしは痩せたい。

食事が8割と言われるダイエット

やろうじゃないの。

一粒万倍日と言われる

今日チャレンジスタートよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?