見出し画像

お金持ちなるためにしたこと、23年1月

あっという間に3月です。

年明けから「お金持ちになる!」という目標を達成すべく行動を始めたわけで、3月になって色々と方向性が固まりつつあります。

この先迷うことがないように、1月、2月にやってきたことをまとめておこうと思います。

1月に今年の目標を考えてみたはいいものの、はて、どうするか?という状態でした。

読書は好きで、本をたくさん買い込んでしまうものの、1月は手元にある本を読むきにも慣れず、サイト制作やブログ記事もなぜだか書けずにいました。

やらなきゃー!と思っているのにできない状態ですね。

超普通!手帳とノートを活用

そこで1月は以下のように動ける行動計画を立てました。

  • 月の目標をたてる

  • タスクを細分化し、いつやるか決める

  • 達成タスク数でごほうびを決める

なんて普通!ですが学びました。

いきなり効果が出て代われる奇跡のような方法はない、ということを。

1月はお金の入り口を増やすべく、副業としてできそうなことを広げていこうと考えました。

そこで去年からやってみようと思っていた、Kindle執筆、noteの有料販売用のコンテンツ執筆が目標でした。

ごほうびを「有給」にして、タスク2つ達成で1月末に有給していい、3つで2月も有給する、というふうにしました。

1週間毎に計画を振り返り、月初に書き出したたくさんのやることリストからできそうなものをピックして、月末までにやる…

この方法で1月は自分でたてた行動目標を達成することができました。

しかし収入は増えませんでした(当然)

1ヶ月間、ノートと手帳のマンスリーに書いたこと

昨年末ごろに、友達の臨床心理士と話していて「毎日3つ感謝することを書くといい」と聞いていました。

「感謝」という言葉についてわたしが思うことは「ハイハイでたでた」です。

感謝感謝いうやつはうさんくせえ、とわたしは思っていたんです。

しかしバリバリの学者肌で、大学教授目前の現役臨床心理士が「感謝できることを書け」と言うわけですよ。

やる価値はあるのかもしれん、と思いました。

それと家に置いてあったお金関連の本の「お金に対してどう思っているかしるために、毎日日記を書くといい」という情報を実行することに。

1月は

①手帳のマンスリーの日のマスに、3つ、今日感謝できること、嬉しかったことを書く

②「お金のこと」というタイトルで3行くらいの日記をつける

を日々のアクションに加えてやってみました。

これが2月の行動のきっかけになりました。

次回は「2月に起こった意識改革」で書こうと思います。

またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?