見出し画像

The☆近況報告!〜ボイスドラマ編〜

来年夏の発売を目標に制作中のアルバム「晏ノ运(unknown)」。
そこに収録予定のボイスドラマ「マリンスノー・トパーズ」の素材が着々と集まりつつあります!
主演のすのまる。ちゃんをはじめ、サブキャラでご出演頂いている方々ともスケジュールを考慮しながら制作を進行中です!
「この日はあのシーンと、あのシーンと、あのシーンも録りたいから……3時間くらいはかかるだろうな」
と思ってスタジオ予約をし、当日を迎えたらなんと1時間巻きました!!
役者さんってすごい……。
その次のスタジオも30分巻きで終えれたり、なんかもう感無量です。


そんな矢先、ぷちっとした事件が起こりました。


PCが、寿命かもしれぬ………


音楽制作に使っているソフトウェア、もとい、その最中で読み込んでいる音色は、ひとつひとつが容量が大きく、パートが増えれば増えるほどPCに負担が掛かります。
今の現行PCは、音色をひとつ読み込むだけで数十分固まるようになってきてしまいました。
これまでは数十秒〜数分で読み込みが出来ていたんですが、先日PC自体の電源が入らなくなる事があり、なんとか応急処置をして動かしていたんですが、7〜8年使っているものなのでそろそろ無理がたたってしまっているのかも。
だってWindows8.1ですよ(笑)
来年の2月だったか3月だったかでサポートされなくなるんですよ(笑)
完全に動かないわけではないので、今のうちに買い換える事にしました。



今のPCと新しいPCの性能を比較してみました。
※IT用語に詳しくない方は、【  】内の数字を気にして頂ければ大まかに分かります。
【  】内の数字が高ければ高いほど性能が良いという意味で捉えて頂ければ。

旧PC(7〜8年前に買ったやつ)
CPU:Intel core i5-4590
passmark【4004】

新PC(数日前に注文して発送待ちのやつ)
CPU:Ryzen 7 5700G
passmark【23730】



お分かりいただけただろうか……
6倍近い差がある事を……

時間の流れというか、技術の進歩って凄いですね。

新しいPCが届いたら、「マリンスノー・トパーズ」に関するワクワクな情報解禁に向けての準備を進めます。
年内には解禁予定です。
お楽しみに!!


フルアルバム「晏ノ运(unknown)」
関連SNSまとめサイトはこちら

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?