見出し画像

1995.1.17 (その1)

『おい。今日バイトちゃうんか?』

親父の声で目が覚める。

『うへ?』
驚いてクーラーの赤く光るデジタル時計を見る。

【4:40】


いつもなら家を出てる時間。
でも、ダダダっと準備してダッシュすれば
なんとかいつもの電車に間に合う時間。


『お゛、おこしてくれてありがとー!』


寝ぼけながら礼を言って慌てて準備。
家から垂水駅まで歩いて20分ちょいの距離を程よくダッシュ。

『ヒッヒッフー。ヒッヒッフー。』

駅に着き
改札通って階段駆け上がると
ちょうど到着しようとしている始発の普通電車の
眩しいヘッドライトが見えた。

『(セーフ…)』


【5:07】


出発進行。
普通電車の中で息を整えつつ
流れる夜景色をぼーっと眺めてるうちに三ノ宮駅到着。


【5:27】


中央出口からそごうとの連絡橋を渡ろうとすると

『おおw雪すごww』

連絡橋の下を分厚い雪をのせたスキーバスが通る。

バイト先の事務所が入っている市役所向かいのフラワーロードビルに向けて
しばしとぼとぼ歩く。

お向かいの神戸市役所の明かりがゆっくり大きく近づいてきた。
ビル下到着。

事務所のあったフラワーロードビル入り口付近。当時は朝とはいえ空はまだ真っ暗でした。


【5:34】


ビルのエレベーターに乗り事務所が入っている『11』のボタンを押す。

『・・・。』

11階到着。
ドアが開き事務所入り口へ。
事務所のドアノブをガチャ。

『ん?』

ガチャガチャ。

『(うそーん。マネージャー来てへんやーん。。)』

仕方がないので非常階段へ。
真っ暗な階下を覗き込むように
柵に足かけて身をくの字にしながら
マネージャーさんが来るのをしばらく待つ。

『(大人しごと初日かー。心入れ替えて神戸で頑張っていかな。)』

人生初のスランプになり
ひと月前に大阪のデザイン専門学校を辞めたところで
将来のことでモヤモヤしていたものの
2日前に成人式を迎えたこともあって
眼下でキラキラ光る神戸の街並みを眺めながら
そんなことを自分に言い聞かせる。


『(ってか、まだかなー)』

腕時計を見る。

『まだかなー』と腕時計を見てた場所


【5:43】


『(いつもなら、ユニフォームに着替え終えて
テーブルの上のクルーノートに落書きしたりしてる時間やけど
今日は描けんなー、、)』

と思ってたらエレベーターのドアが開く。
慌てた顔したマネージャーさん登場。

『ごめんごめん!早速着替えて準備やー!』

マネージャーさんと急いで事務所に入って
カバンをテーブルの椅子に置き
脱衣所のクローゼットを開け

シャツ!着た!
ズボン!履いた!
あとはハンガーにかかっているネクタイを…


『ゴォォォオオオオ…』


『え?何??』

『ドン!!!』



体が浮いた。


【5:46】


(続く?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?