見出し画像

目標という強い力

僕は数学検定を受けていて、4月に2級を受けます。その数学検定をやっている理由を書いてみました!!

最初の頃(三年生)は、算数がが好きで得意だったので、「さらに得意になりたい!!」と思っていたので、数学検定を受けていました。

今は、「中学受験のため」「将来のため」「合格したらご褒美としてお金をもらうため」「みんなへ自慢のため」そして、「さらに得意になるため」です。こんな感じで、理由は色々あります。

でも、数学検定を受けるには、それまでに勉強をしておかなければなりません。ですが、「検定は受けたくても勉強はあまりしたくないな・・・」と思う時がよくあります。

そんな時、数学検定を受ける理由である、「将来のため」「合格したらご褒美としてお金をもらうため」を思い出します。そのおかげで、勉強ができ、数学検定を受け、合格することができます!!

目標は、目標までの努力を強い力で導いてくれるので、目標は強い存在なのだなと思います。これからも数学検定を、そして勉強を、一生懸命頑張ろうと思います!!