見出し画像

中村哲さんは何故銃撃されたのか

アフガニスタンで医療活動や灌漑工事を続けてきた中村哲さんが銃撃されて亡くなりました。この出来事を知って、僕は「どういう理由で中村哲さんを銃撃したのか」「銃撃した人は誰なのか」「中村哲さんがいなくなるとそこの人たちはどうなるのだろう」など、このような疑問が浮かんできました。

『中村哲さんを銃撃した理由』

僕は、中村哲さんを銃撃した理由を二つ考えました。一つ目は「異国の人がアフガニスタンを変えようとしているのが気に食わなかった」という理由です。中村哲さんがアフガニスタンで活躍しているのを見て腹がたったということですが、腹がたっただけで人を殺すなんて考えられません。二つ目は「中村哲さんだとは知らずに銃撃した」という理由です。両方とも説明して理解できる理由ではありませんが銃撃した犯人はこういう理由ではないかと思います。

『銃撃した犯人』

政府は、「銃撃した犯人はイスラム過激派組織(IS)」ではないかと言っているように、僕もISの可能性が高いと思いますが。ですが、「犯人は他にいるのではないか」とも思います。是非、「犯人は○○じゃないのか?」という意見があればコメントに書いて教えてください。

『中村哲さんがいなくなるとそこの人たちはどうなるのか』

アフガニスタンでいなくてはならない存在の中村哲さんがいなくなるとどうなるのでしょうか。僕は、医者しかできない医療活動は他の医者を派遣させなければなりません。それにいきなり自分たちのヒーローが亡くなったら大きいショックを受けると思います。なので、中村哲さんがいなくなるとアフガニスタンの人はヒーローを失うことになるので、生活には大きな影響がなくても心には大きな影響を受けていると思います。

『まとめ』

中村哲さんは、アフガニスタンの人たちにとってはとっても大事な存在であり英雄であったのにいきなり銃撃されました。これはアフガニスタンの人たちにとって、大きな影響を与えたことになります。中村哲さんを銃撃した犯人はアフガニスタンの人たちにとっては、大きな敵になっていると思います。僕は、中村哲さんは何も悪いことをしていないはずなのに、銃撃されるなんて僕もビックリです。中村哲さんが殺されていなければ、アフガニスタンはもっと発展していたと思います。さらに、日本の素晴らしさ伝えられただけでなく日本とアフガニスタンとの関係がより良くなっていたと思います。