見出し画像

重曹と酢の実験をしてみた!!

先日、『「Dr.STONE」 ~ショックキャノン~』という題で、電気分解で音爆弾を作る実験をした記事を書きました。電気分解の実験と同時に「重曹と酢」の実験をしました。

よく掃除にも、汚れがよく取れるので使われています。その重曹と酢を混ぜると、膨らむことを知ったので、実験してみました!!

まず、重曹は百均の掃除道具の所に売っているものを買って、酢は家にあるものを使いました。小さな入れ物に、重曹を入れ、そこに酢を少しずつ満遍なくかけました。すると、モクモクと膨らんでいきました⁉

白っぽい所は凄くフワフワで、黄色っぽい所は少し白っぽい所よりも硬かったです。満遍なくかけたのに違うところができました・・・。さらに、匂いはパンのような匂いでした。弟は「良い匂い!!」と喜んでいました。僕は臭く感じました・・・。

さらに、そこに本当は塩や砂糖を混ぜたかったのですが、しょうがなく炭酸ナトリウムを混ぜてみました(電気分解の時に、水酸化ナトリウムが無かったので、代用品として使ったやつです。)。

すると、急激に外から加わる力に対しては、固体のようになり、ゆっくりと外から加わる力に対しては、液体のようになる、ダイラタンシー現象のようになりました!!炭酸ナトリウムを加えれば加えるほど、そのダイラタンシー現象のようになっていきました。

ですが、パソコンで調べた実験では、重曹の5倍ほどになっていたのに、僕がやった実験では、1.5倍ほどしか膨らみませんでした・・・。何故なのでしょうか?

僕は、酢の量が少なかったのだと思います。調べた実験よりも、遥かに少なかったからです。また今度、酢の量を増やしてまた実験をしたいです!!

実験は失敗しても気付きがたくさんあって、楽しいです!!この実験だけではなくて、他の実験をいっぱいやりたいです!!