見出し画像

学校に行く理由①

僕は、学校が嫌いです。なので、「学校なんて行かなくてもいいじゃん‼️」と、つくづく思います。なんで行かないといけないのか、そして、その理由に対する反論を書いていきます‼️

ところで、学校に行く理由としてどんなものがあるのでしょうか?調べてみました‼️

調べた結果、
・友達と会うため・勉強をするため・部活のため・学校生活になれるため・進学するため・学校行事のため・給食や弁当などの昼食のため

などがあるらしいです。

まず、1つ目の「友達と会うため」は、学校に行かなくても、出会う事もできます。さらに、学校に行かない方が、時間ができて、友達と遊ぶことも可能です。

2つ目の「勉強をするため」というのは、勉強ができる人からしても、勉強が苦手な人からしても不都合だと思います。

勉強ができる人からするとどうなのでしょうか?

先生は、勉強が苦手な人のために、ゆっくりと分かりやすく説明します。勉強ができる人からすると、時間の無駄だと思います。

さらに、「ゆっくりと勉強するのであれば、家で教科書を読んで、自分のスピードで勉強をしたい‼️」と思う人をいると思います。

勉強が苦手な人からするとどうなのでしょうか?

先生は、ゆっくりと分かりやすく説明してくれますが、勉強ができる人が、暇だから周りの人と喋ります。うるさくて集中できないし、自分が喋りかけられたら、さらに集中できません。なので、家で家庭教師などに教えてほしいと思う人がいるかもしれません。

3つ目の「部活のため」というのは、そもそも理由になっていないと思います。部活に入っていない人もいるからです。部活に必ず入らないといけないわけではないので、学校が嫌いな人からすると、どうでもいいことだと思います。

残りの理由については、「学校に行く理由②」に書きますので、是非読んでください‼️