見出し画像

好きなことをすると、本当にお金がついてくる?

・好きなことをして生きていくのは素晴らしい

・ワクワクすることを始めれば、お金は後からついてくる

 

そう話す人は多いですが

残念なことに、その言葉を信じて行動し、以前よりも状況が悪化した人を

私は何人も知っています。

 

久しぶりに会うと、あれほど希望の光に目を輝かせて行動していたのに

すっかりと、どんよりした眼差しになっていて

 

なかには「本当に同じ人!?」と思うほど、やつれている人もいました。

 

かくいう私も、その美辞麗句を信じて行動した口ですが

 

最初はズッコケにコケまくり、今思い出しても鳥肌が立つほど

恥ずかしい体験が数しれずあります(笑)

 

私がそれでもある程度うまくいったのは、諦めの悪さと、変な自信が

あったからだと思っています。

 

実際好きなことで食べていけるようになったと

実感したのは合気道道場経営で5年くらいかかりました。

 

なにせ私の場合、経営を始める前は鬱、ひきこもり、コミュ障

をしていたので、社会復帰も兼ねての経営という

無謀な挑戦だったので・・・(笑)

 

合気道家なのに(?)力いっぱいガムシャラ、になって頑張る時期があったり、ヤケになってすべて投げ出すこともしながら、その期間は

アルバイトで食べつないできました。

 

つくづく、好きなことをして生きるとは、自分の魂を輝かせ
心の修行としては、これ以上ないくらい素晴らしい場だと思います。

 

喜びや悲しみといった大きな心の振れ幅を体験できますし

今までやったことがないような、新しい挑戦をワクワクしながら

するので、頭はクリエイティブになって活き活きします。

 

好きなことをしてうまくいくには、人との比較ではなく

自分しか歩めない「自分道」をまっすぐ行くことです。

 

途中、坂を上ったり下ったり、大きく道を外れることがあっても

徐々に良い方向になっていく

ことを信じながら(ときに信じられなくても)

 

今もっともワクワクする選択を全力でやっていくことで

道は自然と切り開かれるようにできていることを、ただ「知っていればいい」だけです。

 

そうしていくことで、いろんなことを体験しながらも

状況が少しずつ良くなり、センスのいい人はすぐに成果を出し、私のようにセンスがイマイチな人も

時間がかかるけど、誰でも「好きなことをして生きていく」

ことができると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?