見出し画像

続編が出て欲しいゲーム3選(ps1編)

 続編が出て欲しいゲーム3選をご紹介します。
 どれもかちょ的には名作ゲームです。
 (今回は初代プレステのソフトから選出しました。今後スーファミやpsvita等別のゲームソフトの紹介もするかもしれません。)
 では参ります!

 ①遊戯王モンスターカプセルブリード&バトル

 大人気漫画「遊戯王」に登場するゲーム「カプセルモンスター」を原作にしたゲームです。遊戯王のゲームソフトと言えばデュエルモンスター等のカードゲームを連想する方がほとんどだと思います。ですが実はこのゲームもあります。

 ゲーム内容としては「ブリードモード」でモンスターを育てます。箱庭でモンスターに餌をあげたり、トレーニングで鍛える事でレベルを上げて強くしたり、進化させる事ができます。そして育成が終わったらモンスターを駒にします。

 次にバトルモードです。駒にしたモンスターを使い原作キャラクターと戦えるシナリオモードや友達と対戦したりできます。

 バトル内容は少しチェスに似ています。モンスターの種類によって動ける範囲が決まっています
例えば水中属だったらルークの様に縦横、他には鳥属だったらビショップに似た動き等モンスターの種類によって様々です。なので単純に能力値が高いからといって同じモンスターだけでチームを組むと勝てません。他にも「金のカプセル」という駒を破壊されると負けてしまうので結構頭を使います。

 このような仕様なのでモンスターファームの様な育成ゲームが好きな人や将棋やチェスのように頭を使うゲームが好きな方におすすめです。

 やり込み度も高くずっと同じ餌を与え続けると自分が欲しいモンスターに進化させられます。例として肉ならガッツ種、魚ならクール種、野菜ならインテリ種といった具合です。他にも隠し要素として例えば同じモンスターの「青目の白龍」で同じレベル5でも育成の良し悪しで能力値に違いが出ます。これは一回でも満腹や飢餓もしくは機嫌が普通より下だと能力値が下がってしまう仕様です。(確か記憶が正しければ)なので高い能力値のモンスターが欲しいなら機嫌等を普通以上に保ちましょう。(これ豆知識です)

 このゲーム今Nintendo Switchとかで出して欲しいんですよね。オンライン対戦とかしたら面白そうだし、確実に突然変異する卵とかダウンロード販売したら売れそうな気がするんですよね。コナミさん考えてくれないかなぁー。

    ②ロックマンバトル&チェイス

 ロックマンのレースゲームです。面白い所は普通のレースゲームと違い、キャラクターの能力を使い相手を妨害しても良い所です。他には原作のロックマンのシステムに少し似ていてレースに勝つと相手のパーツを貰えます。貰ったパーツで自分の車をカスタマイズできるのでオリジナルカーを作る事ができます!
 あとはシナリオモードクリアすると各キャラクターのエンディングが見られるのでマルチエンディングが好きな人におすすめです。(勿論レースゲームが好きな人にも)

 これもNintendo Switchとかで続編出して欲しいんですよね。やはりオンライン対戦とか面白そうだし、キャラクター数も増やしてくれれば今発売してもそれなりには売れそうな気がします。

       ③ロックマンdash

 見て下さい。上記写真のケースのスレ傷。かちょこのゲーム何十回プレイしたか分かりません。

 控えめに言っても神ゲーです!今迄ポケモンやぷよぷよ、ドラクエ、ドンキーコング等様々な名作ゲームをプレイしてきましたが一番好きな作品です。

 確かにグラフィックは最新ゲームに劣りますが
レトロなグラフィックも気に入っています。(レトロゲーム好きには分かって頂けると思います。)

 キャラクター、システム、ストーリーどれも素晴らしいのですが一番すごいと思うのはゲームバランスです。アクションが得意な人でも楽しめるし、逆にアクションが苦手な人でもクリアできる様に上手く調整されています。どう言う事かと言えばゼニーを使って武装を強化できるので難易度を自分である程度調整できるのです。他にも寄り道的要素なミッションで人助けや悪行をする事により住民から好かれたり、嫌われたりするのが面白いです。とにかくできる事が多いゲームなので何回プレイしても個人的には飽きません。

 特にオンライン対戦とかの要素はありませんが個人的には一番続編が出て欲しいゲームです。
(やはりNintendo Switchかプレステ辺りで)

 今回の記事はいかがだったでしょう?この記事を読んで久しぶりに紹介したゲームをやりたくなった読者の方も居るのでは?

 実はこれらのゲームかちょの楽天myroomで全て掲載しています。
https://room.rakuten.co.jp/room_c10725a2a9/items



 

 コレクション→おすすめレトロゲームコレクションの中にあります。ゲームの他にも便利グッズや食品、スイーツ、飲料品、漫画等おすすめ商品を多数掲載しております。是非上記URLを経由してご購入して頂けると嬉しいです。何故なら売上の一部がかちょの報酬になるからです(笑)買って頂けと今後の創作活動の励みになるので是非よろしくお願いします🙇

 末文になりますが、今年noteを始めた初心者のかちょがここ迄頑張れたのは応援して下さる読者の皆様のおかげです。今年はありがとうございました❤️良いお年をお過ごし下さい。
 それと来年も不定期に記事を投稿していきますので引き続き応援よろしくお願いします。😺
 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?