見出し画像

「学校の先生ムカつく!!」←まあ落ち着け。

こんにちは、生姜焼きです。

今回は中高生のみなさん向けのものになっております。

中学生、高校生の皆さん腹立つ先生がいますよね。

というかいない方がおかしいです。

僕も学生時代たくさんムカつく先生がいました。

・「速く正確に解け!!」と言いながら板書が遅く
計算が合わない数学の先生

・この「き」「けり」は助動詞の過去!と誰でもわかることをドヤ顔で語る古文の先生

・センター試験の解答の記号をつらつら書いて何も話さず帰っていく英語の先生

まあ他にも「こいつ(怒)」と思う先生は大量にいました。

今この記事を読まれている方の中にもこれ以上にどうしようもない先生がいらっしゃるかもしれません。

部活動でも納得のいかないことがあるかもしれません。


はーーい。みなさん。ゆっくり深呼吸してください。

深呼吸 イラスト

大丈夫です。冷静になってください。

そもそも先生と衝突するパターンって3つしかないと思うんです。

1:こちらが明らかに悪い場合

2:お互いの意見に対等な価値があり譲り合わない場合

3:上に書いたように明らかに先生がダメな場合

1の場合は素直に怒られて改心してください。

2の場合はお互いが感情的になってることがおおいです。

このときはひとまず相手の意見に賛成しつつ議論を深めてください。

そして3の場合ですね。

このパターンのときにどうしたらいいかが大事です。

解決方法はたった一つだけです。


それはとにかくムシすることです。

もっというと「そんな人にムダなエネルギーを費やさないこと」です。

これは僕もそうだったんですが、不条理で能力が低い先生に対してムカついている生徒って一生懸命に努力してる人がおおいと思うんです。

しっかり勉強しているからこそ「もっとちゃんと授業やれや(怒)」
ってなると思うんですよね。

何もしていない人はそもそもダメな先生であることにも気づきません。


でも、そうやって頑張っているからこそ時間をムダにしてほしくないんですよ。

はっきり言いますがイライラして疲れるだけです(笑)

最悪なのは「あの先生の授業がダメだから成績が上がらない!」となることです。

これかっこ悪いでしょ。

できない言い訳を他人に押しつける癖がつくのはなんとなく良くないことだと思いませんか。


皆さんの周りにいるいちばん優秀な人を思い浮かべてください。

多分文句を言わず黙々と行動しているのではないでしょうか。


スルースキルを身につけていきましょう。


それではこの辺で・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?