雨の日には、雨の中を。風の日には風の中を。


小雨でも練習

5月の全国大会優勝に向け練習。
朝起きたら、「雨だから練習ないよな。ラッキー」と思って僕。
いやいや、そんな甘くはありませんよね、世の中。
雨の中の試合もあるし、風が強く吹く中の試合もある。
自分でコントロールできない環境の中に、自分をどうフィットさせていくか。それを感じ、考えるいい練習になりました。
もちろん、体も痛いし、休みたいけれど。でも、なぜか休まない、懸命に練習する僕がいる。それって、単に「野球」小僧ということなんでしょうね。

礼に始まり、礼に終わる

「礼に始まり、れに終わる」
「使い始めより、よりキレイに」
日本人が、大切にしてきたことを、このチームは大切にしている。
日本って、本当に大切にしてきたことを、失ってきていないだろうかと、野球を通して感じる一日でした。

明朝は、故郷、徳島の池田町に置きっぱなしにしている「父ちゃん」の墓掃除、墓参りに飛行機で飛んできます。
日本人が大切にしてきたことを、僕も取り戻すために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?