見出し画像

生活保護制度とは一体どんな制度なのか。またなぜ、最近ブログやnoteを書かないのか?

なぜ、最近記事を書かないのか?その理由を執筆します。


☆☆☆


私は生活保護者です。生活保護者は収入が1万5,000円以上になると80%を納税する必要があります。

厳密には生活保護費の返納です。今月の収入は1万5,000円です。また、一時所得が2万円入りました。

よって収入は3万5,000円です。

3万5,000円の収入を得てしまうと生活保護費の返納は1万5,000円控除のため、2万円に税率80%が付くため、1万6,000円の返納となります。

よって今月は

■今月の労働による所得と納税額

  • 労働によって得た収入:1万5,000円

  • 生活保護費の返納額:1万6,000円

となり、税率は106.6%になり、労働による収入以上に税金を支払うことになったため、それから先(1週間前から)ずっと発熱してて寝たきりのため、執筆活動ができないのです。

ここから先は

2,494字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?