見出し画像

一人の障害者としてNHKの「19のいのち」にコメントを書いたものの無視されました

NHKの「19のいのち」という特設ページに意見を執筆し、投稿しました。

そして私の意見は無視されました。すべてを封殺させられました。


☆☆☆


平成28年7月、神奈川県にある障害者施設「津久井やまゆり園」で19名の障害者が殺害された事件を振り返って

かわいそうねえ~。

障害者ちゃん19人も殺されちゃって、ほんと、かわいそうねえ~。

とホザいているサイトがNHKにあったため、私はそこに社会システム論を使った意見を書き込みました。だいたい、こんな感じの意見を当時書きました。


■こんな感じ(無視された意見です)

”ほんとうに可愛そうなのはどちらなのでしょうか?”

私は眼と耳の弱視・難聴障害者です。自分がおかしいと感じることは、被害者19名の生活水準よりも、19名殺害した植松加害者の生活水準のほうが貧困であることをメディアが報道しない事実です。

植松容疑者は大学在学中に教員免許の取得に失敗し、神奈川県の最低賃金である「津久井やまゆり園」で非正規社員として働いていました。


彼は同僚とのコミュニケーションがとれず、職場をクビになり、一生懸命大学で4年間も勉強したのに、最低賃金で労働しなければなりませんでした。

そして無職になり、努力が報われないことを徹底的に思い知らされた彼の心理はどのようなものだったのでしょうか。

犯行当日、彼は20代の若さで生活保護を受給していました。生活保護まで転げ落ちる加害者の人生をなぜ、誰1人として助けようとはしないのでしょうか。


日本では一度でも失敗したら人生を転がり落ち、ゲームオーバーになりますが、それはほんとうに自己責任なのでしょうか。

秋葉原通り魔殺人事件を起こした加藤容疑者も低賃金の短期雇用(派遣)で関東自動車工業で働いていました。

いつクビにされるかも分からない、雇用不安定と低賃金で、トヨタ自動車の車両を製造していました。


いつもいつも加害者のほうが被害者よりも所得水準が低く、貧しい暮らしを送っていますが、マスメディアはなぜこの事実にスポットを当てないのでしょうか。

かわいそう、かわいそうと泣き喚いているだけでは、生活水準ギリギリで生計を立てている日本の労働者の4割を占める非正規社員の脳が、いつ暴発し、精神安定剤を飲みながら働いているのに、いつ狂って次なる無差別大量殺人事件が発生するかも分からないのです。

それはほんとうに自己責任なのでしょうか。その状態で被害者側が可愛そうだなどと悠長な感情論で、なんの論理もない記事を書いているお花畑のような知性の塊のほうが、私からすると、ずっと可愛そうです。


秋葉原通り魔殺人事件でわんわん泣きながらナイフを振り回していた加藤容疑者のくしゃくしゃになった顔を、メディアはもう忘れてしまったのでしょうか。

あの表情は「誰か僕を助けてください」、「誰かこの苦しい人生を終わりにさせてください」。「こんな苦しい人生ではもう生きたくないです」。「誰でもよかった。」「死刑になりたかった。」。

と叫んでいるのが、なぜインテリの高所得者には理解できないのでしょうか。


雇用が流動化されていない日本では、一度の受験の失敗で人生が終わってしまうんです。一度派遣になったらもう一生派遣社員なんです。

なぜ、その加害者の心の痛みが、努力が報われない心の辛さが分かってあげられないの?馬鹿なの?馬鹿なんですか?

という意見を執筆して送信したところ、やっぱり掲載されませんでした。NHKもいつもどおり一番見たくないもの、臭い物には蓋(ふた)をするのです。常時、思考停止しているためです。


本質を見ようとしない。加害者の極貧状態の生活水準を見ようともしない。

加害者が犯行前に両親にも同僚にも友達にも相談できない、(身近に心を許せる人間がもういない)、精神的な辛さを誰も分かってあげようとしない。

それが問題なんじゃないの?


誰かが失敗したらネットでゲラゲラ笑いまくる馬鹿共が増殖するほどグローバル化した日本の知性が過度に低下したことが、困っている人を誰も助けてあげられなかったことが問題の本質なんじゃないの?

政府が雇用不安定からくる労働者の精神的不安定を放置するどころか、それを益々助長し非正規社員を労働者の4割以上まで政策として増やしてしまったことが問題の本質なんじゃないの?

助け合いの精神とかもう古いの?そういうの必要ないの?失敗したら失敗したそいつの自己責任!!で論理が終わってしまうほど拙い知力しか日本人はもう持っていないの?


セーフティーネット(安全網)から零れ落ちた、たった一人になってしまった極貧生活の若者が、最後にもう自分の人生を終わりにしようとして取った行為が無差別大量殺人事件だったんじゃないの?

無差別大量殺人事件を起こせば、自分という何をやっても上手くいかなかった、転落し続ける人生を送ってきた自分という人間を、メディアに報道してもらえる。

しかもこんな苦しい人生を自動的に死刑になって終わりにすることができる。こんなに苦しい人生を終わりにすることができて、そして自分という人間がこの世にいたことを多くの人間に知ってもらえる(承認要求)。

一石二鳥だからこそ、合理的に無差別大量殺人事件を行ったんじゃないの?


イオンの通り魔殺人事件も、就職に失敗して極貧の生活を余儀なくされていた新聞配達員の青年が行った凶行なんですよ。

みんな同じじゃん。加害者は全員が極貧生活をしていたんですよ。

メディアに知ってもらおうと思ってやっているのに、当のメディアは加害者の生活水準について絶対に報道しない。なんなの?馬鹿なの?


上場企業は毎年過去最高の利益を更新していて、こんな毎年労働者の年収が減少し続ける、労働者の年収の中央値が減少し続ける極めて不公平で息苦しい社会が、格差社会と貧困労働者を誰も見向きもしないで放置し続けたことが、無差別大量殺人事件の原因だって、何で分からないの?

なぜ分かってあげようとしないの?苦しんでいる人、つらいっつらいよってうめいている人を、なんでメディアは平然と無視できてしまうの?

なんで苦しんでいる人間をゲラゲラとあざ笑って「それはお前の自己責任」って酷いこと言うの?違うでしょ。社会全体として解決していかなければいけない社会問題なんじゃないの?違う?

もう少し頭使って報道したらどうなんですか?

と書いたのですが、掲載されませんでした。
そのため、ここにログ(記録)を残しておこうと考えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?