見出し画像

人生で行き詰った時どうする?

皆さんこんにちは。

皆さんの人生は順風満帆ですか?それとも多難ですか?
誰でも山あり谷ありで良い時もあれば悪い時もありますよね。

どっかのCMみたいに「どうする?GOする!」と簡単に解決できれば良いのですが中々難しいですよね。

ではそんな自分の成長を見出せない時や仕事で行き詰った時はどうすれば立ち直れるか私の個人的な見解をお話しようと思います。

地獄の日々

私が現在生業としている消防設備業界に入ったのは2007年(当時28才)なのですが、当時の私は右も左もわからずにただひたすら日々の業務に追われながら仕事を覚えていました。

仕事を教わっていた当時の上司は優しい人でしたが必要な作業以外の事は「そんなものは必要ない」と教えてくれませんでしたので、私は最初3年間は毎日点検現場の消火器だけをひたすら清掃&点検していました。

もちろん消火器以外の点検業務も覚えれば効率もあがって早く終わらせる事もできるでしょうが、当時は教われなかったのである意味壁にぶつかりました。

でもそんなことくらいでへこたれる私ではありませんでしたので、上司以外の人(同業他社の人など)に聞いたり、点検のマニュアル(点検実務必携という書籍)をひたすら読み解いたり、消防設備士の資格取得(甲種4類など)の勉強をしました、負けず嫌いなもので…(笑)

でもそれは自分の業務の幅を大いに広げてくれたのでやって良かったし、今の自分の礎にもなっていると思っています。

それだけじゃないんです!

これだけならまだしも当時の代表はこれがまた自分最高(唯我独尊?)な人でしたので、仕事の事を聞いても「そんな事もわからないのか!」と叱責されることも…
わからないから聞いているんですけど?

それだけではなく資格を取得目指しますと言っても「そんな資格は必要ない」とか「お前じゃ受からない」と言われる始末…
よくこんな職場で頑張れたなと今でも思います(笑)

先程も言いましたが超絶負けず嫌いな私は怨みにも近い様な感情で「今に見てろよ…絶対資格とってスキルも追い越してやる!」と、なんか「古き時代のドラマかよ」とかと思っちゃいますがこれが現実でした。
当時は資格もスキルもかなわなかったですが、今では余裕で追い越しています(笑)。

最後に

もしあなたがこのような会社で仕事をしていて、同じように仕事や人生に希望を見いだせなくなったら(壁にぶつかったら)どうしますか?

  1. 壁を登るのをあきらめる

  2. 壁を迂回して進む

  3. 壁をぶっ壊して進む

色々な選択肢があるでしょうし、遅かれ早かれこんなブラックパワハラ企業は退職するのですが肝心なのは「自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?」であり、他人は関係ありません←ココ大切!
私は見返してやりたかったので壁をぶっ壊しました(笑)。

人生1回しかないので人生をつまらなくする様な会社は1分でも早く見切りをつけてもっと人生楽しめる会社に就職すれば良いし、私のように超絶負けず嫌いなら上司や代表を黙らせちゃうくらい資格を取得して仕事を覚えて実力を発揮すれば良いと思います。

あと一つ、
人間って弱い生き物なので1人では生きていけません、ここぞというときに頼れたり愚痴を聞いてくれたり相談できる人って大切な存在ですのでぜひ見つけてみてください。

ほら、今あなたが見ているスマホの画面の向こう側にいるかもしれませんよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?