ペットにかかるお金の話

コロナによる緊急事態宣言で、ステイホームやテレワークが増えて、ペット需要が高まっているというのは、よくきく話。

そして、いざ飼ってみたものの飼えないとわかり、手放したいという人が増えているというのも、まぁまぁよくきく話。

ウチのワンコはこれくらいお金がかかります、というのをちょっとご紹介しようと思います。

人それぞれ生活スタイルや出費が異なるのと同様、たとえペットを飼っても人と同じようにはなりません。でも、近い出費は避けられないと思います。

お金や時間を考えても、一生一緒に暮らしていけるか、シュミレーションしてみてください。

まず、毎日のフードです。

ウチのワンコはチワワ、2歳5ヶ月、オス、体重3.4キロです。

赤ちゃんの頃から下痢が続き、頻繁に病院に行きました。まず、そこで病院代もかかります。一回数千円、多い時は1回5千円を超えます。

いろいろフードも試しました。だいぶ落ち着いたけど、1ヶ月に1度はやはり下痢。

今のフード(療法食)にして、下痢はおさまりました。

だけど、ネットでしか買えないフードで、送料も毎回かかり、1ヶ月1万円は必ずかかります。

それでも唯一、下痢がおさまったフードなので、なかなか別のフードには変えられません。

毎年のワクチンと狂犬病の注射はもちろん、ウチはよく山なども散歩するので、ノミ・ダニの薬もかかせません。

毎日必要なのはトイレシーツ。最初は安いものを買っていましたが、オシッコの臭いがすぐ広がるのと吸水が悪いことから、別のシーツに変えました。

88枚入りで安い時は税抜999円です。普段は1300円くらいするので、安い時に買いますが、わざわざ買うために遠いペットショップまで行かなくてはなりません。

だいたい1日に5〜6枚使います。ですので1袋で1ヶ月もちませんね。

ウチのワンコはトイレはバッチリしてくれますが、自分のオシッコを踏みつけてトイレから出てくることが多いので、オシッコするたびに、トイレの周辺をスプレーしてキッチンペーパーで拭き取っています。時々、オシッコを踏みつけた足のまま、すぐ部屋中動き回ったりするので、部屋中拭かなければいけなかったりします。

この拭き取る除菌消臭スプレーも、ワンコが舐めても、人にとっても無害な自然なものを選んでいるので、1本1,300円くらいします。キッチンペーパーもすぐなくなるので、よく買い足します。ウンチを拾うためのトイレットペーパーもけっこう消費します。抜け毛もすごいので、コロコロも頻繁に使います。(そのせいで、とうとうお掃除ロボットも買いました)

お出掛け用のウンチ袋(ウンチが臭わない袋)や、足ふきシートも消耗品ですね。

日々の消耗品の主なものはそれくらいです。

数カ月前から、下痢とは別に体調を崩しがちだったので、病院で検査をしました。

結果、内臓疾患の疑いがあり、ひとまず投薬で様子をみています。

この病院代に毎月7,000円かかっています。さらに、次回する予定の詳細な検査は5〜6万円かかるそうです。

このように、とにかく、出費はけっこうあります。

またケージやクレート、毛布やベッドなど初期投資もけっこうありますが、中には傷んで買い替えなくてはならないものも出てきます。

ただ、極端な話をすれば、放っておけばそんなにかからないんです。上記のもので、例えばトイレでもシートを替えなければ、毎回トイレ周りを拭いたりしなければ、シートもスプレーもキッチンペーパーも買う必要はありません。

でも、ペットの生活スペースは、自分たちの生活スペースです。自分たちの衛生的な生活を維持するために必要だし、もちろんペットにとっての衛生面も左右されるんです。

ウチのワンコは、数時間たった水は飲まないのに、入れ替えるとすぐ水を飲みます。犬だってフレッシュな水が良いんです。

お金の話をしましたが、散歩や病院、お世話など、ペットのために割く時間も必ず必要になってきます。

ペットは、お金や時間をかけてあげたくなる大切な存在になります。愛情をまっすぐ、倍以上に返してくれます。すぐに「無理だ」と思わずに、数年、十数年ともに生きてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?