見出し画像

大阪大学の論文でコロナワクチンがADEを引き起こすということが分かった?

お疲れ様です。Vaccaです。

タイトルに書いた通り、ワクチンを打つと重症化するというのを見たので、調べてみました。

たぶんこれだろうなという論文(https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html)を見ましたが、特に何とも言えませんでした。というのも、

「コロナに感染した人から、感染増強抗体が見つかりました。」ってだけだから。

概要のところにこう書いているので全文引用します。

新型コロナウイルスに感染すると、感染を防ぐ中和抗体ばかりでなく、感染を増強させる抗体(感染増強抗体)が産生されることを発見した。

感染増強抗体が新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の特定の部位に結合すると、抗体が直接スパイクタンパク質の構造変化を引き起こし、その結果、新型コロナウイルスの感染性が高くなることが判明した。

感染増強抗体は中和抗体の感染を防ぐ作用を減弱させることが判明した。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)重症患者では、感染増強抗体の高い産生が認められた。また、非感染者においても感染増強抗体を少量持っている場合があることが判明した。

感染増強抗体の産生を解析することで、重症化しやすい人を検査できる可能性がある。また、本研究成果は、感染増強抗体の産生を誘導しないワクチン開発に対しても重要である。

おそらく、「阪大論文ガ-」と言っている人は、最後の部分だけを読んでいるのではないか。

要約すると、「コロナの感染者から、感染増強抗体が見つかった。重症者ではより多く見つかる。なので、これから開発されるコロナワクチンも感染増強抗体を生み出す可能性があるので、気を付けてくださいね。」

ただこれを読んだとして、現状打たれているワクチンを否定することにはならないと思う。

理由は簡単で、これが本当にあるなら、打った人のほうが重症化するなら、統計的にわかるから。

ワクチンに重症化予防効果があるというのは、統計的事実としてある。

よって、この論文から、ワクチンを打った方が重症化するということは言えない。

むしろ、感染者から感染増強抗体が見つかったんだから、ワクチンを打って、感染予防に努めた方がいいと思いますよ。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?