こころの手当て

悩みを知らない人は悩む人を傷つける。それは無自覚に。無差別に。

本当は悩まない人はいない筈、なんだけど、みんな悩まないフリをして悩みを知らない顔して生きている。

だから人は他人の悩みに対して鈍感になりやすい。

「みんなそうだ。」

「みんながつらいんだよ。」

「お前だけが悩んでなるわけじゃない。」

うるせえよ。聞き飽きたよ。死んでくれよ。

神さま、助けてください。人に善も悪もありません。

そこにあるのは自分の心だけです。他人なんて、初めから関係ありませんでした。

自分がどう思うのかで、他人の言葉は女神にも悪魔にもなるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?