キャリアに対する投資

少しづつnoteの使い方がわかってきました。

2020卒として就活を終えて思うことがあります。

それは【就活に投資しないこと】です。

小学受験、中学受験、高校受験、大学受験と努力してきた人はたくさんいますよね。それに伴い学校での授業のほかに塾に通うのが当たり前のようになってきています。

でも就活にお金をかける人ってあんまりいないイメージ。

少なくとも半分以上の人って就職するために勉強してますよね。

小学→中学→高校→大学

ここまでは年間何百万と塾にかけるのに、目的の就職っていう大学→就職の段階でお金を理由に情報格差、機会格差で損をしている人たくさんいます。

あとから気づきます。

「こんなことわかっていれば、失敗しなかったのに。」

「知ってたら簡単に内定取れたのに。」

優秀な人って本当にたくさんいますが、その優秀さに比例した結果にならない就活生も間違いなくいます。


遊びや授業、部活、ゼミなど大学生には時間とお金を投下する選択肢がたくさんあると思います。しかし、ここはぐっとこらえて時間もお金も就職活動に投下する方がいいと思います。

かなり納得できず就職先を決めたり、最近では就職浪人している人がいます。

そんな結果に終わるなら、時間とお金を使って、自分にとって納得できる企業に入社して、余分な大学生活一年間を無くしたほうが良くないですか?

将来に向けて投資しましょう。


ちなみに筆者は英語力取得に投資中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?