見出し画像

客観視すること

第三者目線で物事を見ること

わたしは小説を書いている。
文芸誌の新人賞に応募することが目的だ。
新人賞、いずれは芥川賞を取りたいとも考えている。
もちろん、儚い夢だということも理解している。
しかし、そこを目指すことによって私は、わたしを保つことができるような気がしている。

書いていて気が付いたのだが、わたしの書くものは、一人称が多い。
つまり、主語が『私』なのである。
日記などと同じように、一人称が多いのだ。
ライティングゼミでもよく言われている。
「主観が多くて、客観が少ない」と。
これは、自分のことを中心に考えていることと同意だ。
そこに他者の目線がない。

わたしは、「他人からどのように見られているか」が気になる人物だ。
それなのにもかかわらず、他者の目線がないとは、どういう事だろうか。
それは、物事の中心に自分を据えている、とは言えないだろうか。
そうだとすれば、わたしは自分中心な人間ということになる。
おそらく、わたしの周囲で、私と今まで関わったことのある人なら、それに異論はないという人もいるだろう。
そのくらい、わたしはわがままに生きてきた。
自分がやりたいことをやって、やりたくないことは途中でもやめた。
「途中で投げ出す」と、捉える人もいるだろう。
それなのに、わたしは「他人からの評価を気にして生きている」のである。
おかしいこと、この上ない。

人生に、『三人称の目線』を入れてみたらどうなるだろうか。
『一人称限定』のわたしに、『三人称の目線』を入れてみることで、人生を物語に変化させることができる。
すると、そこにこそ、本当の客観的目線が入るのではないだろうか。
小説を、三人称で書こうと思ったら、一気に書きにくくなった。
わたしには、そういった目線が無かったという証拠である。

そんなことは、言われなくてもわかっている、証明不要な事実だと思っていた。客観的な目線が必要なかったのかもしれない。
そのことが、何よりもショックだった。
しかし同時に、ようやく他者と関わることが理解できたと、喜ばなくてはいけないのかもしれない。
自分の成長に、もっと諸手をあげて喜ぶべきなのかもしれない。

とっても嬉しいです!! いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます! ありがとうございます!