見出し画像

春、新しい挑戦始めます。

早いもので令和3年4か月半が過ぎました!(えっ?嘘でしょ?と思いました)

コロナ収束したら、始めよう!とか考えてたらどんどん過ぎちゃうねっ

収束するどころか、どんどん増えてるし 涙


というわけで、

新しい挑戦をすることにしました!!

それは、

新しくペン字の本を定期購読して、競書を出して、師範を目指すということ

です。

書道師範の資格は10年ほど前に取得していて、硬筆も4段なのですが、

そこは、書道の方が中心の書道会だったので、

新しく始めるのは、「ペン字が中心」のところです。

改めて硬筆や、筆ペンを学ぼうと思いました。



理由は4つほどあります。



1つめは「自分を追い込もうと思ったから」です。

これまでも、ペン字の本を定期購読して練習していましたが、競書は提出していなかったから、

練習したくないときはしなくていいし、したいときにするというマイペースな勉強だったのですが、

もう少し、追い込んだ方が、上達するかと思ったからです。



2つめは「硬筆書写検定の勉強にもなるから」です。

書写検定にも挑戦したいなと思って、昨年3級に合格することが出来、もちろん、2級、1級もいつかは受験しようと思っています。

ですが、急ぐ気持ちはまったくなく、、、

いずれ受けれたらいいなというのんびりした気持ちなのです。

これこそ、独学のようになってしまうので、自分のモチベーションを上げなければなかなか決めれないのです。

新しく始めようとする本は、「書写検定受験指導誌」としておすすめされている本だったので、

毎月コツコツ勉強していれば、1級は難しいだろなぁというハードルも下がって受験へのモチベーション上がるかも!と思ったからです♪



3つめは、「将来に向けて」です。

これに関しては、ちゃんとまとまってないけど、もしも、将来、生徒さんの中に、段級や師範を取得するために「競書」に挑戦してみたいというかたが表れたときに、

おすすめできるものを自らが体験して用意しておきたいなと思ったからです。

今はまだ、わたしの時間の都合上、「競書」に挑戦する生徒さんに指導するだけのレッスン時間が取れないという理由があり、それはしていないのですが、

将来的には出来たらいいなとは、思っています。



4つめは、「楽しそうだから」です。4つめにしましたが、実はこれが一番と言っても過言ではないかもしれません!

ファーストインスピレーションが「久しぶりの競書楽しそう!

やってみたい♪」

だったのです。


だからきっと楽しいのです♡



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?