見出し画像

つかまれた腕時計

こんにちは。
ちろるちょこです。

ここ一年くらい月一ペースでご飯に行っている男友達がいます。
高校の同級生で二年間同じクラスでした。

高校卒業後は友達も私も別の大学に進学したこともあり、
会うこともなくなり連絡先も知らない状態が続いていました。

24歳くらいの頃に、ふとしたことから連絡を取り合うようになり、
半年に一回くらい連絡しあって、タイミングが合えば別な友達も入れて
遊びに行くようになりました。

そして、私が一人暮らしを始めてから(一年前くらいから)ご飯に行く回数が頻繁になり、半年に一回が三か月に一回になり、三か月に一回が一か月に一回になりました。

でも、話している内容はほとんど仕事の話。
しかも、その男友達がずっと話しているのを私が聞いているだけ。
恋愛の話は特にない。
何が好きとか何が苦手とか・・・。
そんな話ばかり。

そんな感じが続いているので、本当に友達として毎回会っているのだろうと思っているのだけれど、最近触れられることが増えるようになりました。

私が不意に伸ばした腕をつかんで、私のつけている腕時計を覗き込みながら
「いま、なんじ?」と聞かれたり。

街を並んで歩いていると肩で軽くぶつかってきたり。

友達でも誰でも触れることに抵抗がない人なんだろう・・・と思うようにしているけれども、こちらとしては異性にはあまり触れないようにしていることから行動が謎で仕方ない。

30歳過ぎた女が、少女のような発言をして・・・
でも慣れないものは慣れないから仕方ないよね。
こちらが異性として意識しているから余計に過敏に反応しているだけな気がするんだよね。
向こうとしては本当に友達としか思っていないから、簡単に触れられるだろうし。
でも本当はそういうことの感覚も同じであってほしかったな。

このよくわからない関係性は、あまり得意でない・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?