見出し画像

チャンネル登録者数1000名達成しました。今の気持ちを書き残しておこうと思います。

こんばんは、あべしぃです!

タイトルにも書きましたが…

なのでこのnoteの内容分かってると思うので、あえてここで引っ張る必要は全くないのですが…

昨日…

ついに…

ミステリー文学の本棚、チャンネル登録者数1000名達成致しましたー✨✨✨

いや、今日のnoteは昨日公開した東野圭吾さん『白夜行』の書評動画について書こうかなと思ってましたが、また別の機会に笑!

今回も裏のドタバタ話ありました…。まだ動画を見てないよ!という方は、ぜひこちらからご覧いただけると嬉しいです😊!
そしてここから先は、興奮冷めやらぬ中、興奮した状態で書いた部分と、一夜明け少し冷静になった状態で書いた部分が混在しております。内容がごちゃごちゃしていますが…温かい目で読んで頂けたら嬉しいです✨

1000名。

まだ全く実感が湧きませんが、1000名です。

YouTuberの方って節目節目の数字の時に、登録者数の増減をリアルタイムで確認するような動画を撮影されてますよね。

残念ながら今回その瞬間の動画はありません!

それでは一体、その瞬間何をしていたのかというと…

キッチンでお好み焼きを焼いていました笑。

夜ごはんの準備です。YouTube始めた時はまさかこんな状態で1000名達成の時を迎えることになるなんて、全く想像していませんでした…!

…。

はい!冗談はさておき…

本当に驚いています。

数日前からこれまでにないほどの勢いでチャンネル登録者数が伸び始めて、心の準備が出来ないまま一気にその時を迎えた…という感じです。

本当にここ数日の伸びは完全に異常でした。多分、一ヶ月東野圭吾生活のおかげだと思われます!やって良かった!

ちなみに、こちらが1000名達成までの100人毎の日付です。増加ペースを把握するためと、モチベーション維持のためツイートの下書き保存で記録していました。

【チャンネル登録者推移】

2月28日 動画初投稿!
6月3日 10人
9月14日 100人
10月9日 200人
11月4日 300人
11月27日 400人
12月17日 500人
1月5日 600人
1月23日 700人
2月6日 800人
2月21日 900人
2月26日 1000人

ギリギリ1年間で1000名達成することが出来ました!最初の半年間…。

本当に言葉にならないほど嬉しいです!

書評というジャンルで、大好きなミステリー小説のチャンネルで達成出来たのが嬉しい。

何かきちんとしたことを書き残しておけたらいいのだろうなと思いますが、自分でもびっくりするぐらい言葉が出てきません…。

とにかく嬉しいです。(2回目)

再生数もチャンネル登録者数もなかなか伸びず、もやもやしていた時期もありましたが、この1周年のタイミングで1000名達成出来たのは本当に嬉しいです。(3回目)

書いている内になんだか視聴者さんからの1周年記念プレゼントのような気がしてきました。考えれば考えるほどタイミングが合いすぎで…きっとそうに違いない…!

1ヶ月とかで1000名、3ヶ月で1万名…。

そんな噂を聞くたびに落ち込むこともありました。

書評だからか…!書評だからなのか…!みんな小説読まないの…!?

そんな風に周りのせいにしたところで、結局は全部自分に返ってきました。

そしてさらに落ち込む…。

過去の自分に、そこまで深刻に悩まなくても平気だからとりあえず本を読もうか?と声をかけてあげたい…。

色々落ち込んではいましたが、自分にはゆるやかに伸びていったこの伸び方が、実は合っていたのかなと思います。

じわじわ伸びていったからこそ、色んな方からの応援を解像度高く受け取ることが出来たというか…

みなさんと握手をしながら、お話をしながらやってこれたというか…

うまくお伝え出来ませんがそんな感覚なんです。

最初の半年の数人、数十人の頃に見つけてくれた方、

数百人ぐらいの頃に見つけてくれた方、

最近になって見つけてくれた方、

一度でも動画を見たことがある方、今までずっと応援して下さった方全員に感謝しかありません!

本当にありがとうございました!

…。

……。

勢い余って『えっ?これ、何かの最終回なの?』みたいな文章を書いてしまいましたが、違います笑!

みなさんお気づきの通り、ここはゴールではありません!

キングダムなら千人将、ワンピースならグランドラインに入ったぐらい。(漫画で例えてごめんなさい…。)

年始に宣言した通り、2020年中に1万名目指して頑張りたいと思っています!

数字の話はさておき、これからもやることは変わりません。

本を読み、書評します。

少しでも多くの人に自分がおすすめしたいと思った作品を知ってもらいたいです。

そして、書評YouTube業界(?)の盛り上がりに少しでも貢献していきたい!

…と、思いおります📚!

まとまりない上に、『嬉しいです!ありがとうございます!頑張ります!』しか書かれてないnoteになってしまいました。

でも嬉しいので良しとします笑。

これからのことはまた別の機会にお話しますね!(1000名達成&1周年企画についても…!)

とにかく今後も書評YouTuberとして変わらず書評を頑張ります!これからもぜひぜひ応援よろしくお願いします😊!

長文記事になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!ばいばい!

今読んでいるのは綾辻行人さん『十角館の殺人』です。念願の再読です。ある一か所を除き、ほぼ内容を忘れているので新鮮な気持ちで読み進めています!


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートはクリエイターとして活動していくための動画制作費として使用させて頂きます!楽しい動画を配信すべく、今日も読書と編集頑張ります!