見出し画像

一歩ずつ。でも確実に前へと進めた一年でした。

こんばんは、あべしぃです!

本日、無事に2019年最後の動画をアップすることが出来ました!

YouTubeでよく見かける『2019年総集編!』というスタイルではなく、2019年に作った動画の中で思い入れのある動画を選んで今年を振り返るスタイルです。

ラストの動画をまだ見てないよという方は、こちらからぜひどうぞ!

動画の中でもお話しましたが、noteの方でも2019年を振り返る的な内容を(少しだけ)語りたいと思います。

2019年はYouTubeを本格的に始めた年、1000日間毎日更新を続けていたブログをストップした年。

これまであまり語ってきませんでしたが、YouTubeを始めたきっかけや、これまで何をしていた人だったのかについても簡単に。

もともとブログを書いていた人でした。

何でも書く雑記ブログから、ミステリー小説などメインで紹介する書評ブログになりました。

ブログをきっかけにインターネット上のラジオ?的な場所で半年間ほど話したりしていた時代があり、ちょうど一年前ぐらいに最終回をむかえました。

その最終回の中でリスナーの方から『本を紹介するYouTube、いいんじゃない?』と、今へと繋がる決定的な一言をかけて頂き…

多分ご本人は全く覚えてらっしゃらないと思いますが、結果的にとても大きな、意味のある一言になりました。

ブログ。ラジオ。YouTube。

一見するとまるでバラバラ。でも、すべてが見えないぐらいのとーっても細い糸で繋がっていたように思います。

偶然に偶然が重なった結果だと思いますが、とても不思議な何かを感じずにはいられません笑。

そんなわけで、今現在プラットフォームをYouTubeへと変更して同じようなことを発信しております。

今年YouTubeを続けてきたなかで、微かにですが今後の活動の方向性が見えた年になりました。

『はじめまして!YouTube始めます』動画を含めて、2019年に作成した動画数は76本。

チャンネル登録者数は2019年12月31日22時現在、573名。

少しずつですが、毎月再生数・再生時間ともに増えており、

毎日新しくチャンネルを発見して下さる方がいらっしゃいます。

動画やnoteでたびたびお話してきましたが、こんな風にじわじわとチャンネルが成長してこられたのは、視聴者のみなさまのおかげです。

視聴者の方に支えられ、無事2019年末まで続けることが出来ました。

いつもチャンネルを応援して下さるみなさんには本当に感謝しかありません!

本当に本当に、ありがとうございます!

自分自身も2018年と比べると本当にちょこっとだけですが、成長することが出来たと感じております。

でも2020年は…もっと頑張りたいです!

もっとミステリーを語れるように、動画を見てくれる方へ面白い本をバシバシ紹介できるようになりたい!

今はチャンネル登録者数が1000名未満のチャンネルですが、今後もっともっと大きなチャンネルに育てていきたい。

2019年に知り合ってくれた方が『このチャンネル、1000人いってなかった頃からずっと知ってるよ(ドヤァ)!』と自慢できるぐらいのチャンネルにしたいです。

…。

……。

noteを書きながらだんだん熱くなってしまいました笑。

来年の目標はまた別のnoteで語ろうと思います。

今年も残すところあと数時間です。今、このnoteを書いている傍らで、石川さゆりさんの『津軽海峡冬景色』が流れております。

年末感がピークに達しつつあるこの時間。ゆっくりと今年を振り返りつつ過ごそうと思います。

ありがとう2019年!

最後まで読んで下さりありがとうございました!それではみなさん良いお年を!ばいばい!

今年最後にホロヴィッツ『メインテーマは殺人』を読了しました!気がついたら9日とか、10日ぐらいかけて読んでました!来年もこんな贅沢な読書が出来たらいいな!ばいばい!


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートはクリエイターとして活動していくための動画制作費として使用させて頂きます!楽しい動画を配信すべく、今日も読書と編集頑張ります!