見出し画像

僕がやりたいことって一体何なのだろうという話

こんにちは、あべしぃです!タイトルの通りなのですが、今日はこんなテーマでnoteを書いてみたいと思いました。

YouTubeを初めて2年とちょっと。

ふとしたことがきっかけとなり、自分がやりたいことについて改めて考えることがあります。

ここ数ヶ月、色んなことに挑戦したり、始めたりしているということもあり、

漠然としていてもいいからしっかり考えないと、振り落とされてしまいそうな感覚もあります。

そんな時に自分を支えてくれるのは、やっぱり自分のやりたいこと、この活動を通して叶えたいこと。

「これをやりたいから、ここを目指しているから今YouTubeやってるんだ!」と胸を張って言えるもの。

「えっ?あべしぃさん?もしかして落ち込んでる?」と思われた方、大丈夫です。何やら落ち込んだ時に書くような文章に感じるかもですが、元気なので大丈夫です。
やりたいこととか、本音の部分はあまり語らないのが良いかなと思いがちなのですが(結果よく分からない人と思われがち)、noteを読んでくれるぐらい今の僕に注目してくれている人は全員味方、いつも応援してくれている方だと思っているので、今の気持ちを書いておこうと思います。

本が好きです。超名作でもまだまだ未読作品沢山あるし、専門家じゃないけど、ミステリー小説が好きです。(たまにこの気持ちを嘘と言われることもあるんだけど、それはもう仕方のないことです。好きなものは自分がちゃんと分かってあげていれば問題ないので、自分の気持ちを大切にしようと思います。)

だから、そんなミステリー小説をもっと沢山の人に読んで貰えるように、発信した情報の一つ一つが誰かと作品の良い出会いのきっかけになりますようにと願いながら、今日も何かしら発信しています。

で、やりたいこと。やっぱり漠然としちゃうのですが、「これ、めちゃくちゃ面白かった!」という一冊を見つけていきたいんです。

もうみんなが知ってる有名な作品でも、ほとんどの人が知らないような作品でも、

「こんなに心を揺さぶられた!こんなに素敵な登場人物と出会えた!もう、とにかく面白かった!!!」って紹介したいです。

相変わらず言葉が足りないかも知れないけど、その想いは伝え続けたいです。(シンプルな言葉が響く時もありますよね?笑)

本と向き合って、たくさん読んで、年を重ねていって。そんな一生を送りたいです。

急にスケールが大きい話になってしまいましたが、シンプルに「(自分が)面白いと思う本を探し出して、紹介したい」がやりたいことなのかな。

以前も何かのnoteで書いたかもですが、その本は日本語で書かれたものじゃなくても、英語でも、ロシア語でも、スペイン語でも、フランス語でも、ドイツ語でも、スウェーデン語でも、中国語でも、韓国語でも、インドネシア語でも何でもよくて、

世界のどこかにある、でもあまり知られてはいない面白いミステリー作品を見つけ出して、紹介する人になりたいです。

もちろん今はそんな能力はないし、やっぱり壮大な話になってしまうけど笑、そういったことへこの活動を繋げていくことが、目標というか、今の夢というか、そんな感じなんです。

文章にすると、隠し切れないミステリオタク思想というか、何やら危ない人な感じがして自分でも軽く恐怖です笑。(でもこんな人が日本に、世界に一人ぐらいいてもいいですよね…?)

小説って売れてないのかな…。海外ミステリはもっと悲惨な状況…?難しい事情は分からないのですが、「あべしぃさんが紹介してくれる本、面白いよね」と思ってくれる人が少しずつ増えていって、

「ミステリー好きだし、そこまで言うなら読んでみるか…。」と思って作品を手に取ってもらえる機会が少しずつ増えていけば、

その先の遠い遠い未来では、今叶えたいと思っていることを叶えられている気がするんです。

でもいきなりその未来へはワープ出来ないので、一冊読んだら読了ツイートしたり、動画で紹介したりと、一冊一冊丁寧に、地道に積み重ねていきます。

もちろん仕事なので、自分自身もこれで食べていけるように知恵を絞る必要もあります。

その作品が本の形になるまでに関わった全ての人たち(著者・翻訳者・出版社など)、その本を売る、出会いのきっかけを作る人たち(書店、インフルエンサーなど)、そしてこれからその作品を読む人たち(読者)、みんなが幸せになれる形をどうにかこうにか追求していきたいです。

本に関わる人たちが沢山いる中で、じゃあ一体自分に何が出来るだろう。実力不足で結果的にまだ何も出来ないとしても、この視点は今の自分にとってとても大切な気がしています。

というわけで、今まで紹介した中で気になる作品があれば、ぜひ読んでみて下さい。全てじゃなくて全然OKです。まずは気になったその一冊から。

そしてこっそりでもいいので「読みました!」と教えてくれたら飛び跳ねて喜びます。ちなみにこちらは最近嬉しかった発見です。

最近は本当に色々やっていますので、心配にさせてしまったり、時にはやきもきさせてしまっていると思います。

コミュニケーション下手なので、説明が足りないことによるすれ違い、言葉間違いにより誤解を招いてしまうことも沢山あると思います。

でも今の活動を長い目で見ると、多少の誤差を含みつつもこのnoteに書いたことへと収束していく予定です。

また何か始めてる、言ってることが微妙にずれてきてる等々いろいろあるかもですが、これからも暖かく見守って頂けると嬉しいです。

…。

ん?で、このnote、結局何が言いたいの?と思われた方もいらっしゃいますよね。そうですよね。ここまで書き終えた僕が、今一番思っていることです。そう、まとまりのない文章。伝えきれない想い。それが今のあべしぃ。もしかしたら明日は少しだけ成長しているかも?全てを受け入れて、今日も前進あるのみです。

…。

最後まで読んでくれてありがとうございました!これからも頑張ります!ばいばい! あべしぃ

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートはクリエイターとして活動していくための動画制作費として使用させて頂きます!楽しい動画を配信すべく、今日も読書と編集頑張ります!