見出し画像

夢叶いました!初・飴細工|浅草アメシン

私は小さい夢を忘れないようにメモしていて
例えば、
「わんこそばチャレンジしてみる」
「M-1の観覧に行く」
「小説を100冊読む」などなど…

ちょっと頑張れば、できそうなものがほとんどです。
でも忘れてしまうので、メモしてやりたいときにやるようにしてます。

その中の1つ、「飴細工を作ってみたい!」を叶えるために
浅草のアメシンさんに行ってきました。

飴細工ってハードル高いだろうな…と思ったのですが、ホームページを見ると家族で体験している写真もあって
けっこう楽しくやれそうなイメージ。
友達に連絡して即予約しました。
アメシンWEBサイト

雷門から徒歩8分。
オシャレな店構えのアメシンさんが見えてきました。

お兄さん達の手は魔法のように、ちょっと触ったり切ったりするだけで
すぐにウサギに見えます。
かっこいい!!そして手が綺麗…

これは楽しみだな〜早くやってみたいな〜と思うのですが先にしっかり説明を見ていきます。

飴の温度は、体験する人が作るときには70°cほど。お兄さんが言うには、湯飲みに熱いお茶が入っているときくらい。
熱いもの苦手。

そして飴はすぐ固まってしまうので、持ち手の棒を上下左右に回しながら、素早く切らないといけません。
素早い作業苦手。

一番大事なことは、悩まないこと!
もう無理だ〜〜!

予想以上に苦手要素が多く、周りの席もざわついてました…笑
でもお兄さん達のサポートもあり、練習を2回してから本番なので
皆さまご安心ください!

第一回目の結果はこちら。

尖った干し芋って感じです。
胸のあたりがもたっと飴が溜まってしまって、やばさが際立ってます。

しかも飴は食べ物なので、尖ってると危ないのですが手・足・耳すべてが鋭い。
これ食べたら頬っぺた貫通します。

ですが、お兄さんが「首をハサミの背で整えるとウサギらしくなりますよ」「飴が垂れてきちゃうので逆さにしながら切るといいですよ」
とちょうどいいところでアドバイスをくれます。

そしてアドバイスをもらった、2回目の練習がこちら。

手前が2回目、奥が1回目…
わりと良くなったのでは!?

耳もウサギらしくなり、手も丸めて危なくないです!
形を整えようと強く触ってしまい、シワが背中によってしまったのは残念ですが…
次の本番がどうなるか!

かわいい!!(自画自賛)
もうお腹に余分な飴が溜まってしまうのはしょうがないと諦めました。
そこさえ隠してしまえば、すこし丸々してるウサギに見えます!

ちなみに絵付けは食べれる着色料を、爪楊枝を使って書いていきます。
わたしは顔しか描いていませんが、おなかに模様やその日の日付を描いている人もいて
一番楽しくできました。笑

難しいけど楽しい!ぶっちゃけ顔がかわいければなんとかなる!

と思いました。
コツをちゃんと聞いてやってみれば、それなりにウサギに見えると思います。

ちなみに+300円で箱にも入れてもらえました。部屋に飾ります。
食べたい気持ちとずっと飾っていたい気持ちの葛藤…!

またお店の入り口に、いろんな飴細工が販売してます!
私たちの作ったウサギや、柴犬やパンダなど…観光に来てた人が買いに来てたりもしました。
ちなみにわたしはこちらを買いました。

うちわ飴!
うちわのように平べったい飴に、和柄がついてます。最高にかわいいです。
たくさん種類があって、値段も普通の飴細工にくらべるとお手軽だったので
お土産にもぴったりだと思います。

やりたいことはやりたいときにできるよう、いろんなところに行こうと思いました。
自分で作った飴在家を食べるのが楽しみです。

#食べ物 #飴 #飴細工 #キャンディ #ワークショップ #アメシン #浅草 #夢 #食のほんま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?