【賀籠六 宏太さん】南牧村の特産品が詰まった「なんもくBOX」を村の買い物弱者、首都圏の方に届けたい


群馬県 南牧村(なんもくむら)。
豊かな自然に囲まれ、四季折々、違った景色を望むことができる村です。

しかし、この村は『日本一高齢化が進んだ自治体』『消滅可能性自治体』に指定され、存続の危機にさらされています。

インターネットで『群馬県 南牧村』と検索をしてみてください。
現実は想像以上に厳しいものでした。


そんな中、南牧村の人々の温かさに救われ、この村に恩返しをしたいと思い、街おこしの活動をしている方がいらっしゃいます。

賀籠六 宏太(かごろく こうた)さん。なんもくBOXプロジェクトの発案者です。

病気が発覚し絶望していた中、南牧村の人たちに励まされ、このプロジェクトを発案しました。

彼が考えた『なんもくBOXプロジェクト』とは、南牧村の魅力をもっと色々な人に知ってもらうために、村で作られた新鮮野菜や特産品を、主に首都圏に流通させるというもの。

彼の南牧村に対する思いを、一つの箱に詰め込んだものを『なんもくBOX』と称しました。

また、このプロジェクトにはもうひとつの狙いがあります。

それは、なんもくBOXを首都圏に届けた際に、小売店やデパートで村の方に依頼された品物を購入し、お届けするというもの。
高齢な上、近くにスーパーやコンビニもない環境で、思うように買い物ができない村の方の支援をするのです。

そして、このプロジェクトに欠かせないものが、車なのです。
野菜や特産品を首都圏に運び、頼まれたものを購入し、持ち帰る手段が必要です。

今回のクラウドファンディングは、その車を購入するための資金を募るために挑戦しました。

目標金額には達しませんでしたが、人々の共感を集め、たくさんの資金が集まりました。

少子高齢化の一途をたどる日本。
人、人、人の東京で生活をしていると、正直そんなことは微塵も感じません。
なんでも手に入る、便利な街にすっかり慣れてしまっています。

しかし、こうしている間にも過疎化が進む村があることは事実。
その現状をなんとかしようと活動している若い世代の存在は、本当に貴重だなと思います。

なかなか行動に移せなくても現状を知ることだけでも、大切なこと。
賀籠六さんのSNSでは、日々の活動内容がこまめに更新されているので、ぜひチェックしてみてください。

【優しさ日本一!のなんもくBOXが届く南牧村で「なんもく村応援団」になろう】

●問い合わせ先
賀籠六 宏太さん
kagosix88@yahoo.co.jp
kagosix88@gmail.com
Facebook】【Instagram


【公式】食活オリエンテーリング
〜農家さんが抱えるお悩み、一緒に解決しませんか?〜 メンバーは全員管理栄養士&栄養士。資格を活かして、日本の農業を元気にしたい!という思いから始まりました。 農業×IT×栄養士&管理栄養士で、かつてない農(能)力開発をしていきます。
↓↓
公式Instagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?