見出し画像

ベース歴は浅いのだけど、何でベースを始めたかってーと。

私の家にはやたらと楽器がある。
やたらとってーと、

エレキギターがジャンク品合わせて10本くらい。貸し出してるのが3本くらいあるから7本?
ベースは大体稼働品で6本くらい。
あと何故かアップライトベースもある。
アコギは2本くらいしかない。

そもそもアコギなんて弾けやしないんだが。

エフェクターは意外とあまり無い。

軽音出身バンドマンは社会人バンドには少ない。みんな、大人になるとバンドやらない。

これは軽音サークル系のイベント以外のバンドで活動をし始めてから気付いたのだけれど、人間達は大人になるとバンドを辞めるらしい。

彼らの楽器は押し入れにしまってあるらしい。
大人にこそバンド活動は必要なのではないかと思うのだが、現役バンドマンってのは割とマニアックな趣味だ。

「種族がバンドマン」な人、「趣味が楽器」な人。

大半の人間はバンド活動が必須栄養素では無いのだと思う。

私たちのようなライトなバンドマンですら、バンド活動をしていない時に何をやるべきかよく分からなくなるし、機材を買わない月は経費が余る。

皆は何にお金を使っているのだろうか。

服か?時計…?靴?外食…???

バンドマンは楽器とその練習意外にも、創作活動が多い。
ステージの人全般に言えるのだけど、衣装や小道具や紙媒体や諸経費がかかるし、デザインやホームページ作りなんかのあらゆる活動を形成するものを作る。

ライフサイクルの一部にバンド活動が入った状態で人格形成がされてしまった私たちは、特に疑問も持たずにバンドマンをしている。

ベースやってるっていうのは

演奏パートは意識したことがないので特に深い意味は無い。

バンドを始めた時、周りに格好の良いベーシストが居なかったから自分がやっているだけで、普通にギター持たされても弾くし。

んー。

オチが付かなかったな。

どんな楽器でライブをしよう

心機一転、新しいバンドになるのだから、相応しい楽器を選ぼう。

ジャズベ派なんだけど、燭台はプレベが合うんじゃ無いかなと思うよ。

やはりオチが付かなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?