見出し画像

その後…痔とは…

簡単に書きたいと思います。

術後肛門周囲が肌荒れして、その後どうなったか。

一切何もありません。一切関係ありません。

と言う感じで何もなくなりました。
ただ一つだけ変わった点があります。

それは、便についてすごく意識する、という点です。

具体的に言うと、便は朝一回だけ。その意識を強く持つと本当にその習慣がつきました。

あとは便の硬さ。

ちょうど良い硬さを求めて毎日頑張っています。

生活習慣が全てだとは思いますが、不規則な生活も含めて人間だと思います。

私が痔を踏まえて、手術を踏まえて、術後の苦しさを踏まえて、思うことは、人生は本当に自由だということ。

そして、歳を重ねると自由を得るためには健康が大事だということ。

痔についての記事を締め括りたいとは思いますが、あまりいい言葉が浮かばないので結局これですね。

まずは受診。下痢に注意。硬い便に注意。です。

今の自分の中で大切にしていること、

入り口、出口は大切に。

歯と肛門は本当に毎日毎月のように見直しが必要ということです。

以上、肛門の悩みはいつでも聞いてください。
肛門の専門家ではないので、経験談をメインにとなりますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?