見出し画像

占いなんて胡散くさい?

タイトルに疑問符を付けないと強めな批判になってしまうと思い『?』を付けています。

実際に『?』ではありますが、そのような印象を持つ人は少なくないと思います。

テレビの星座占いとか、血液型占いとか、自分にとって都合のいい占いだけは聞いてはいましたが、私も占いは信じていません。

なので自分でなってみることにしました。

自分が当事者になってみれば本当に胡散くさいか判断できるのではないか。

よく資格や専門職に対して、○○士は誰でもなれるよ、とか○○師なんて大して大変じゃないでしょ、とか言う人がいます。

私の持論としては、批判とか比較をするならそれになってみなくては判断できない、と思っています。

例えば医師が弁護士を見下していたとして、医師しかやったことがなくて比べるよりも、どちらの資格も取得して、医師の方が難しかったな〜とかなら信憑性があると思います。
どこかの神能のことを言っているわけではありませんが。

ただし、特殊詐欺が怪しいから自分もやってみて判断してみる!は絶対にやめましょうね。

話がそれましたが、背景としてはそれだけでなくもう一つありました。

それは『夢』です。

私は本当によく夢を見ます。ほぼ毎日。

それ自体は自覚していたのですが、最近になって現実の心身の状態とどう関連しているんだろう、と疑問を持つようになりました。

あとは出来れば夢を見ずに熟睡したい。

そこで単純にネットで調べて、『夢占い師』『夢鑑定士』なるものが出てきたので、よし、やろうと始めてみました。

こういった資格系は意外と高額ですよね。
なので私も無駄にしたくないのでまずはデータ取りを始めました。

それは、見た夢の記録と、その日その時の出来事や感情の記録です。これをセットで記録していって自分の夢と心身の状態を理解していきたいと思いました。

気長に数ヶ月、約60回分くらいのデータが集まったところで、講座を申し込み、さらに数ヶ月して合格という流れでした。
その間もデータを取り続けていたので100回分くらいになってしまいました。

資格証がこんなやつですね。

晴れて占い師の仲間入りだ!とは思っていませんが、取引先と話す時のネタにもなりそうだし、自分なりに面白く活用していこうと思っています。

結果、胡散くさいとかは置いといて、
収集したデータを自分なりに解釈して今後判断していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?