見出し画像

プロテインオートミールチーズ蒸しパン

一生太らない食トレーニング研究所長 管理栄養士の木下ともえです。

じつは、甘いものが苦手な所長。

試作を重ね、甘くないプロテインオートミール蒸しパンを完成させました!
↑大げさすぎる?!

普段、所長は1食で主食をごはんでもパンでもパスタでも250kcalぐらい食べるようにしています(これは太らないにするポイント!ついつい、パンやめん類は多めに食べてしまいがち)。

朝食用に考えた甘くないプロテインオートミール蒸しパンもだいたい同じkcalになるように分量を調整しました。

<栄養価>

プロテインオートミールチーズ蒸しパン
255kcal タンパク質15.8g 脂質4.3g 炭水化物37.4g

ごはん150g
252kcal タンパク質3.8g 脂質0.5g 炭水化物55.7g

朝食ではタンパク質と炭水化物をしっかりとりたいので、アルプロンさんのホエイプロテインプレーンを入れました。

甘い風味がついておらず、粉チーズをも入っているのでプロテイン感はありません。

「朝ごはんは炭水化物のみ。タンパク質も食べたい」というアナタにオススメです。

チーズが入っているので、翌日でもそんなにかたくなりませんが、ほかほかで柔らかく食べたい方は、食べる前にレンチンしてくださいね。


【プロテインオートミールチーズ蒸しパン】


<材料>10cm丸型1個分

オートミール 30g
薄力粉 20g
粉チーズ 5g
ホエイプロテイン(プレーン) 10g
ベーキングパウダー 小さじ½
水 大さじ6
塩 少々

<つくり方>

①オートミールをレンジ加熱可能な容器に入れ、水大さじ3を加え、しばらくおきふやかす。

②柔らかくなったオートミールに薄力粉、粉チーズ、プロテイン、ベーキングパウダー、塩、水大さじ3を加え、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。

③フタやラップをせずに、600Wのレンジで2分加熱する。

④竹串をさして、生地がつかなければOK!

画像1

火が通っていない場合は30秒ずつ延長する。

<ポイント>
*生地が膨らむのでレンジ加熱する前の生地は容器の半分ぐらいにしてください。

*レンジの機種や型の大きさによって火の通り方が違うので様子を見ながらレンジ加熱しましょう。


所長からのお知らせ

一生太らない料理教室
✨オンライン栄養学入門&料理教室✨
ストアカで開講中

9月の栄養学入門は
「バランスの良い食事とは?」
料理教室は
*エリンギ入り煮込みハンバーグ
*コブサラダ
*レンチントマト缶ラタトゥイユ

詳細&申し込みは下記をクリック

質問ある方はコメントくださいね。

レシピを気にっていただけたら、サポートをお願いします。新しいレシピの開発のために使います。