見出し画像

Lesson 10 成功者のルーティーン

こんばんは、しょこらです。

人生においての「成功」って何を指すんだろうな。今の時代、何もかも多種多様になってるから基準みたいなものがなくなりつつあるよね。

だから成功って一括りにするのは難しくて「やりたい事をやって生きてる人」って言う方が今の時代の「成功」にフィットするかな?ま、そういう生き生きしている人たちがいろんなメディアで話してる「やってること」の話。

いわゆる成功者に、仕事だったりやりたいことのために何かやっていますか?って質問を投げると適度な運動とか早寝早起きとか、一見簡単で誰にでも出来そうなことを言ってるように聞こえる。だからね、みんなやってみるんだよ。私も今まで色々やってみた。でも、思うような成果なんて出ない。そりゃそうなの。だっておおよそ見当違いなことをやってるから。望んでる成功?目標?が違う人と同じことやったって自分が望む成功に繋がる成果なんて出るわけないじゃない。

成功へ向けたルーティーンの作り方。ポイントは「何のためにやる」かが明確なこと、それから「継続」、そしていくつかのルーティンの「複合」の3つだと思う。

何のためにやる?

極論ね、ファッション誌のモデルさんが成功したいからってSteveJobsのようにいつも同じ服を着て雑誌に出るのは違うよね。ファッション誌なんだもの、いろんな服を見せるのがお仕事。そういう「ちぐはぐ」に気付かず「ちぐはぐ」な事を真似してるから成功に繋がらないんだよね。

もちろんね、それをやってみたことによって望んでる成功とは違うカタチで良い効果が生まれることもある。ジョギングなんかは元気に動き回るのに必要な体力がつくし、ダイエット効果や免疫力の向上なんかもある。でもその身体作りがあなたにとっての成功だったんですか?ってこと。

継続して習慣に

そのままジョギングの例えで続けると、ジョギングは続かないw テレビなんかで紹介されると飛びつく人多いよね、手軽に出来るから取っつきやすくて。でも、とにかく「毎日」続ける難易度が高い。雨が降っただの寒くなっただの朝起きれなかった・帰りが遅くなったなどなど、とにかくもう「ま、いっか」の言い訳がたくさん思いついちゃうの。あとは早寝早起きもね。休日はゆっくりしたいって多くの人が思うもの。常に同じ時間に起床って意外と出来なかったりする。(目を開けてるだけでベットから出ないのは起きてないのと一緒だよ・笑)コレも言い訳がたくさんできるものの代表だね。続けるって本当にトイレに行くくらい自然なものにならないと厳しい。ただし、こうやってやり始めたものが継続出来て「習慣」に出来たら強いし、余程のことが無い限り続くのも事実。

成功に繋げるためのいくつかの習慣をを持つ

そして最後は「複合」。1つのことを継続するのも難しいのに成功している人たちはそれを複数やってる。しかも自然に。つまり、コレが「ルーティーン」。習慣だよね。明確に目指してる何かがあって、それに必要な何かを複数継続する。でも全てをルーティーンで固めてしまうのは間違い。だってルーティーンが目的ではないから。色々試すと自分にとって必要なものの取捨選択が出来るようになるはず。やってみたけど必要なかったこともきっと出てくる。だけどそれを知れたんだからやったことは決して「無駄」じゃ無い。

まずは目的に近づくために必要なルーティーンを見つけて、1つでいいから継続すること。コレが成功のための最初の成功だよなぁ。


終わりに

何を隠そう私も私にとって必要なルーティーンだと思ってnoteを始めたのです。こういう成功のお話ってどうしても男性の話が多い気がするの。女性だって成功してる人はたくさんいるのにね。女性の成功話を男性が参考にしてもおかしくないじゃない?女性の成功話をもっと聞きたい。

最初に書いたように成功の定義は難しいけれども、アラフォーで独身、無職。持ってるのは健康な身体だけの私が今から始めてどこかの世界で成功と言われるような生き方が出来たらたら面白いなと思ってる。どこの世界かはまだわからない。このnoteかもしれないし、違うかもしれない。でもその面白いことの出発点はnoteだったよ〜って残しておきたい。ナシ子のしょこらの成長録みたいなものだから。

偉そうに成功に繋がることなんて書いてみたけど私もまだまだ自分が望む成功へ向けて歩き出したばかり。ここに書いたことは正しかったよー!!って大きな声で言えるように頑張ろ☆

どんな道を歩くのか楽しみにしててください。

私自身、楽しみです♡


See You♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?