見出し画像

知らない過去

戦争は体験した事がない。
けど、恐ろしさは映画だったり祖父の話やドキュメンタリーや学校で教わり、その度に何で人が人を殺すのだろう?争うの?
そんな事せずに皆んな仲良くしたらいいのに。

って子供の頃、考えた。

それが一番いいんだと思う。
友達と喧嘩して、腹立っても落ち着いたら、自分も悪かったな。明日謝ろう。許してくれるかな?
なんて思いながら眠りについた幼少期が純粋に思える。

大人になればなるほど醜い世界を見て、どうしたらいいいのか悩んだり、歩む道がわからなくて自暴自棄になったり、出来損ないの生きている意味がない自分を嫌ったり憎んだり。
ある意味地獄を味わったけど、生きている限り、合わない人がいて、時には嫌な目に合わされたり、理不尽だと思う事がたくさんあって、傷ついたり、怒りに満ちたり、わけわかんなくなったり。

それでも生きる意味って、なに?

って思ったところで、未だ答えは出ず。

ただ、空が青くてキレイで。
それだけで良かった時もあった。
心が満たされていた頃もあった。

まだ生きる意味はわからないけど、言えるのは事故、病気、人間関係、たくさんの壁があって、傷や苦しみ、悲しみをみんな、これ以上広がらないよう必死に隠しながら生きている。
大事な人のために、笑ってる。

戦争も人の手で始まる。今知っている争いはもちろん、知らない内戦で血と涙が溢れている。
そんな世界が一日も早く終わって皆んな、ただ流れる雲を日がな一日見ている、
それだけでいいんじゃないかなって思う。
悲しみの涙がこれ以上、増えない事を切に願い、そして何の力もない私にでも、できる事何かないのか。
そう感じる。
感じるだけじゃ嫌だ。繋いでいきたい。未来の子供達、若い人達が安心して、笑顔で幸せを感じながら住める地球になってほしいと心から願う。
こんな私だけど。

8割が餓死・病死、倒れたら自決を “地獄”を生きた104歳元兵士の怒り「検証していない」(毎日新聞) https://u.lin.ee/81Dt2p3?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

↑LINEニュースであった記事を上手く載せられない😭やり方わからない😱😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?