見出し画像

【先っちょではなく、根元の太さ。】

書家、怪談師、そして
重度訪問介護ヘルパーのれんれんです。


最近、SNSの類をほとんど触らなくなりました。
理由は先日も書いた通りですが
個人的には、
僕が働く事業所であり
公式スポンサーでもある
ELENAの社長との出会いも
かなり影響していると思っています。


僕はごく最近まで
SNSであれこれと策を打ち
作品を売ったり、集客をしたり
していました。

しかし、そこに作品のパワーが
乗っかっていないような気がしてなりませんでした。


僕は情報収集能力や検索能力がそのへんの人より優れていると自負しています。
これは才能でも何でもなくて、貪欲さなので
「知りたい」という欲求に身を任せた結果
そうなっていくものです。
そして、この貪欲さがあるが故に
時に、「自分には必要のない情報」を
手に入れてしまったりします。

例えば、
「ブログはちゃんとやれば稼げる!」

「クリエイターはオンラインで収益化する時代だ!」
などです。

これらを否定するつもりはありませんが
僕には必要のない情報でした。

けれど、バカなれんれんは
そういう情報すらも
一度は飲み込んでしまいます。

どこかの鳥で、石ごとエサを飲み込んで
だんだん体が重たくなるみたいなやつが
いた気がしますがそんな感じです。(うろ覚えなので全然違うかも)

自分には必要のないモノを飲み込み続けたら
そりゃ体が重くなるよねと言うのは
当たり前の話ですが
僕の場合はそのひとつがSNSでした。

ずっとSNSさえしていれば
と考えていた時期もありました。

しかしそれは
先っちょの部分をそれなりのモノに見せてるだけ
に過ぎませんでした。

根っこの部分はスッカスカで
引っ張ればすぐに抜けてしまうような
そんな感じです。


僕でいう先っちょとは
SNSや外見のことで
根っことは人格であり実績であり作品です。

根っこがしっかりしてないことには
外でどれだけホラを吹いても
見透かされてしまいます。

口だけ上手い人というのは
世の中にたくさんいて
それに騙される人もそれなりにはいます。

僕もそれなりに口が上手い方だとは思うのですが
ドラ○クエとかと同じで
自分よりレベルが高い的には
威嚇なんて効きません。

どれだけ背伸びしてたところで
どれだけ背伸びをしたところで
いつまで経っても上にはいけないんです。
これから上に昇っていこうとするのであれば
根っこを強化する他ないんですよね。

ド○ラクエでいうところの
ずっとスライム抹殺してても仕方ねえから
ギガンテス討伐にいこうぜ
みたいな…。
#分かる人には分かる


で、最初の話に戻りますが
うちのボスは、
口先では適当なことばっかり言ってるんですよね(笑)
なのにも関わらず、
信念や人格の面では
めちゃくちゃたくさんの人に
信頼されている
最近では珍しいタイプの人なんです。

正直言うと
こういう風なタイプの人は
今までも多く出会って来ましたが
だいたいの人が
“最初だけ”でした。

最初だけ上手いこと言って
行動ではそこまでのことはしていなみたいな。。

もちろん、そんな人ばかりではなく
具体的に動いてくれる人はいます。

ただ、僕はほんの最近まで
口だけが先走っていて、内面のことを蔑ろにしていました。
そんなとき、社長と出会って自分のペラさを
改めて痛感しました。

人との出会いで気づけることって本当に多いので
常にアンテナを張り巡らせておくのは大切ですね。


_____________________________________

ELENAでは現在スタッフを大募集しております。

日勤 3時間  5,000円〜
夜勤 一夜勤 16,000円〜

※利用者、時間帯によります。

重度訪問介護とは(要約)
病気や事故により寝たきりになってしまった方の生活を支援を目的とした介護のことです。

Wikipedia参照したい方はココをタップ

大阪市近辺の方で介護に興味あるよって方は
詳細お教えしますので是非ご一報ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?