2021/01/23 学習初日 APIを使ったポートフォリオ1

はじめまして 

今日からプログラミング学習についての日記をつけるためnoteを始めました😃
最初の目標は、ポートフォリオでsteamのAPIを使ったポートフォリオを作ろうと思います!
ただ日頃学習を継続して行ってなかったため、まずは知識を呼び起こすところから始めています😓
とりあえず、分からない単語が多過ぎたので復習も兼ねて忘備録をつけようと思います。

● 今日学んだこと
・ SQL ・・・ データベースを操作するもの【データベース言語】

・ MySQL ・・・データベースそのもの【システム】

・Active Storage ・・・ ファイルアップロード機能を簡単に実装できるGemのこと Active Storageを使うと、画像などのファイルのアップロードを簡単にするメソッドが使用できたり、画像を保存するテーブルを簡単に作成できる。

・Active Record ・・・ RailsにはModelにActiveRecordが適用されているおかげで、Rubyを用いてDBからデータを探したり、持ってきたりすることができる【RubyとSQLの翻訳機】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?