見出し画像

テックキャンプ卒業&就職決定

最近、ポートフォリオの更新をせずすみません😅

本日、無事にテックキャンプを卒業しました。
スクールでの学習期間が3ヶ月、その後の転職活動期間が約3ヶ月、長いようで短い未経験への転職活動が終わりました。

僕は前職では、パティシエをしていたのですが、働きがいを感じず、職場環境、労働条件、賃金に対して色々と不満を感じていました😫

自分に取っての働きがいとは、自分に人の役に立てていると実感し、退職者も少なく、怒鳴られたり暴力を振るわれたり、長時間労働することがない会社で、同年代の平均収入を貰える会社に勤めたいと思っていました(パティシエとしては贅沢ながら😅)
専門学校を卒業後、より良い自分の働きがいを見つけるため、いくつかのお店や企業を渡っていく中、自分が思った様な働きがいを感じずにいました😓

そんな中コロナウイルスの流行という、飲食業界には逆風が吹き荒れます。
ネット通販に力を入れているお店、元々人気のお店は、コロナなど物ともせず、ピンチをチャンスに変えられたのですが、自分の勤め先はそうはいきませんでした😨

「このままではマズい!」と思い、意を決して退職し、転職活動を始めました!
最初はプログラミング学習をしつつ、パティシエも含めその他業界の仕事も探していたのですが、長引く転職活動に「このままでは何も変えられない!」と思い、意を決して何十万円もするテックキャンプに入校し、「他業種(特にITエンジニア)で働くぞ!」と飛び込みました😤

カリキュラム自体はコロナ禍ということもあり、オンラインメインで進めていました。
初めの頃の内容は、特段難しくもなくサクサクと進められたのですが、進むにつれて内容の複雑さに苦労しました。
そんな中、メンターという質問聞くと答えてくれる方がいて、朝10時から夜10時まで、ほぼいつでも聞くことができました。
最初の頃は、分からないととりあえずなんでも聞いてました🤣
そのおかげで学習を理解しながら進めることができました。

またチーム制で進めており、メンバーと約1時間ごとにその学習で学んだことを話す時間がありました(期間が経つにつれ、話す内容がいい加減になってきていた😓)
他愛もない時間ですけど、1人暮らしの自分にとっては、人と話す唯一の時間で、日常生活の中でだいぶ気持ちが楽になりました。

基本的に朝10時から夜8時まででしたが、キリのいいところまで進めることが多く、夜9時〜10時まですることも時々ありました。
学習期間の内容については、以上になります😃
どんなことを学習するかについては、ググればいっぱい出てくるので、割愛します😅

続きのカリキュラム終了後の転職活動については、明日記事にしようかと思います!

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?