見出し画像

番外編Vol.3 没落と高利

 こんばんは✨
今回は特にテーマもなく、日記のように書いてみようと思います。

 皆さんは「不思議現象」って信じる方ですか?
心霊現象とか、怪奇現象とか、なんか色んな言い方をされますね。
ちなみに筆者の周りには霊が視える人が結構いました。
そのため、どちらかと言えば信じている方です。私は視えないのですけれどもね。
友達の明らかな怯えや体調不良を見ていると、嘘をついているとは思えないものです。

 さて、私はそんな立ち位置ですが、面白いことに
転職した後の全ての企業が没落を果たしているという謎ジンクスがあります。皆さんが必ず聞いたことのある大手の企業ばかりですが、大手企業の没落って難しそうですよね。しかし抗えなかったようです。
そこに何があるかは知らないけれども、謎ジンクスの名前が付きませんので、「不思議現象」と呼んでおります✿

 他にも、志願したとして
誠意を以て断念しますと言ったところは生き残っているのですが
誠意の欠片もないところは財政破綻したり、災害にあっていたりしますね。
なんか執拗にそこばかり災害にあってるんですよね。理不尽。
 あと、私を解雇するまでは異常に繁盛するため、友人には「座敷童」と渾名をつけられたりもしました。言い得て妙だけど、そんな大きなことを言えるのだろうか?私は人間ですが……。

 なぜ今そんな話を??と思いますよね。私も思います(←?)
まだ退職していないにも関わらず兆しがきたので、ああうんお疲れ様ですわー。と思って。
どうなるかは知らないですけれども、これは権威を持っている資格を持っている有能である関わらずどうにかはなるので、南無阿弥陀仏くらいは書いておいてあげようと思いまして。
仙台四郎さんみたいになっちゃってますね。あの方ほどすごくはない気がしますが……。


 話が打って変わりますが、フォロワーさんが「自分の失敗談も書こう!」みたいな記事をお書きになっていらっしゃったので、それもいいなあと思って今考えております。(今)
とはいっても仕事は特に問題も無く、積み重ねの成果も出てから退職したりとか(退職後に崩壊したらしいけど)、私から見える失敗談ってあんまり浮かばないのですが。……ん?ある意味恵まれた生なのですね。
これは感謝しないといけませんねえ。

 強いて言うなら、他人のために何かをすることが好きな性格のために、現代社会的には浮いてしまって、爪弾きにあったりはよくしましたね。
今って「自分が最優先」というか、「自分の利益を考えずに他人に気を遣うとかありえない」みたいなところがあるじゃないですか。
私は利益とか不利益とかそういう感じではなく、感覚と言ったら近いような齟齬が出るような、ちょっと難しいのですけれど、誰かが困っている時に「自分には関係ないから」「知らない人だから」「利益がない行動は無駄だから」という考えがあまり頭になく、困ってるならどうしたのと声をかける感じです。生来の気質なので、自分本位になれと何度言われても、中々難しいものですよ。

 今はそういう性格の人って、大事にされるというよりは食い物にされる方が多いですよね。私も食い物にされてきた人生だったと思うし、私を食い物にする人が居たからこの謎ジンクスはたくさん見るようになったのです。
面白いですよね。何の関係もない情報だったり、小さなことだったら、私の目に触れる事などないはずです。けれど何かしらを伝って私の元へやってきます。主には新聞掲載とかそんな感じで。
 謎ジンクスに胡坐をかきたいわけじゃないし、本当なら起きて欲しいとも思わないんですけど、関係ない人巻き込むから。
私が食い物にされるのが悪いのか、私を食い物にするのが悪いのか、いたちごっこのような話しになってしまうのですよね。
なので、ある意味では失敗談なのかなあと思うのです。仕事がらみじゃないのはすみませんなのですけれども。

 現に、私の採用を断念したけれども、きちんと誠意を尽くした会社は、未だに大盛況を通り越して人員が足りない状態までなっているようです。
私がその場に居なくてもそうなっているのは珍しいですけれども、きっとそういう誠意がある人が運営しているから、人望があって、売れ行きもよいのでしょうね。
福の神はそういう人を好んで支援すると言いますし。
神道は詳しいこと余り知らないのですけれど。

 食い物にされないために上手く立ち回るということは、私はあまり得意ではありません。そこに誠意があるなら出来るのですけれど、姑息になることもしばしばあるため、何かしらが難しい。
そんな社会になってきているということが、既に嘆かわしいことですね。
私は私として、きちんと生きて、きちんと死にたいので。

 さて、短文ですがもう疲れてしまったので寝ようと思います💤
すみません💦
また記事を書いたら、読んでくださると嬉しいです(*^-^*)

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?