見出し画像

スマホ一台で完結する仕事

晴れた日に、スマホだけ持って公園に行く。そしてこんな事を思った。「ここで、この状態で、自然に触れながら、スマホ一台で稼ぐことが可能な時代なのだ」と。

ホリエモンがスマホだけで仕事をしているのは本人もよく言っている話です。彼は、車や飛行機などの移動中にルーティンの更新やリサーチなどの仕事をこなすそうです。ゴルフ場でも待ち時間にスマホで仕事をして、どんな時も常に隙間時間は人と話して無駄な時間を過ごすのではなく、スマホを見ていると言っていました。

こうやって、移動時間や隙間時間にスマホで働いて、メインでやっていることは本人のやりたい事=遊び、という構図で生活が成り立つ。これは私にとって衝撃でした。こんな生き方、遊んで生きることが可能なのだ!と。

ただ、この領域の働きができるようになるためには、本人の影響力が相当必要になってくる。影響力と実績があって、儲かる仕組みを自分で組み上げられた人にのみ可能な生活のように思います。時間をかけて、コツコツ誰にも認められないようなことを成果がでるまでやり続けるストイックさが求められます。何もないところから、スマホ一台で稼げる仕組みを作り上げるには相当な積み上げが必用です。ホリエモンが今、スマホ一台で仕事を完結できているのはこれまでの膨大な努力による彼の影響力と実績があるからこそ。

自分はこれまで働くということ=会社勤めをすることだと思っていました。それが全くの方向転換で、働くということ=好きなことをお金に変える仕組みなのだと思うようになりました。このような考え方をするようになったのはここ1年ぐらいのはなしです。

私には、積み上げてきたものはなにもありません。でも、今までやっってこなかっただけで、今からでも遅くない。これからコツコツ積み上げて頑張って、自分の人生を楽しめるような働き方を築き上げたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?